2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年9月25日にリリースされた ポール・ウィンター・コンソートのニューアルバム 【CRESTONE】が 第50回、2007年度のグラミーにノミネートされました。 Best New Age Album (Vocal or Instrumental.)部門です。 第48回のグラミー以来7度目のノミネートとな…

先日、 「火星」が地球に最接近し、 冬の星空、ふたご座の足元で輝きを増している火星ですが、 この火星を題材にし、 太陽系の7つの惑星をモチーフにした 英国の作曲家ホルストが1913年に完成させた 組曲「惑星」の全曲演奏会が行われます。 例年だと1回ある…

日本には冬を表す言葉に 美しい表現を沢山残してくれています。 日々の生活の中で、 そういった言葉を使えたらよいのですが、 なかなか… せめて冬の空気の中に 古の人が感じた侘び寂を感じ取りたいと思っています。 寒い日大好き人間より、 今月の一枚をお届…

ウィンダム・ヒルからデビューした マイケル・ヘッジスの命日です。 彼が亡くなってから ちょうど10年が経ちました。 http://tupichan.net/WindhamHill/MichealHedges.html

関東地方はおととい、 木枯らし一番が吹きました。 すっかり庭木も葉を落とし、 青空が覗くようになりました。 これからもっと、もっと冬らしく季節が深まります。 今月の一枚はキャリアのあるグループ、シャドウファクスの ウィンダム・ヒルからは2枚目、通…

9月14日の認定式以来、 または「私が参加した」初回の『星座をみつけよう』(9/21)以来、 久しぶりに星のソムリエの方々と再会しました。 皆さんお元気そうでなりよりでした。 今回は縣先生の計らいによって実現した 『アストロノミーナイト』の一角を頂き…

本人の新譜情報をお届けできたらこれほど嬉しいことはないのですが、 一応、数曲ギターで参加していることや、 プロデュース作品がゾクゾクリリースされてますので ニュースとしてお届けします。 【IT'S ABOUT THE ROSE / Karen Marie Garrett】 2005年の『A…

今年もいい季節になってまいりました。 あいかわらず(という言葉が常套句になってしまった) 動きの全く見られないウィンダム・ヒルですが、 ジョージ・ウィンストンの新譜情報が入りましたのでお知らせします。 LOVE WILL COME: THE MUSIC OF VINCE GUARAL…

ホームズ彗星

■* 年に一度の公民館祭りも台風20号に吹き飛ばされ (お祭りは行われましたがサザンクロスは吹っ飛び!) それでもスライドショーは行われました。 もっぱら「なんでも突然見えたなんとか彗星とやらが…」という質問が多数あり、 まだ見ぬ天体を人目見ようと…

今回紹介するのは アッカーマンが大学時代の友人の一人だったリンダ・ウォーターフォールです。 彼女は現在も現役でレコードにコンサートに精力的な活動を続けています。 ウィンダム・ヒルから唯一のアルバムですが、 残念ながらカタログから外されてしまいま…

だいぶ前の話になってしまいますが、 「惑星を見ようよ!」キャンペーンで まだ見ていなかった海王星をなんとか見ることができ、 めでたくゴールドマスターを頂きました。 遡ること10月7日のサザンクロス定期観察会の夜。 夕方の透明度を見てメインディッシ…

フィリップ・アーバーグのニューアルバム

フィリップ・アーバーク(P)、トレイシー・シルバーマン(Vn)、ユージン・フリーゼン(Vc) トリオによるレコーディングが行われ、 年内に『THREE PART INVENTION』というタイトルでリリース予定とのこと。 https://sweetgrassmusic.com/index.php?option=com…

このコーナーで以前お伝えしていた、 バーバラ・ヒグビーのニューアルバムが やっと届けられました。 彼女のウェブページも久々に更新されております。 リストは以下の通り(ウェブでも公開されていますが) 『ALIVE IN BERKELEY』 01.Waiting Song 02.Just L…

7月26日に聴きに行った東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の演奏会が、 9月30日(日)にNHK教育、夜9時から放送されます。 http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/2007-09-30.html なかなか実演に接する機会がないので、 このチャンスをお見逃しなく! 惑…

星のソムリエ・5

本来ならば川上村への合宿の中で、 実技科目としての『星座をみつけよう』が予定されていましたが、 あいにくの曇天となったため、 5日間(5週にわたり)が追加レクチャーとして加わりました。 初日となる9/21は10名の受講生が集りました。 上弦過ぎの光源…

9月14日、予定のプログラムを終了し、 特別ゲストとして山形大の柴田晋平先生が参加される中、 http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/~shibata/ 無事、全員が準ソムリエの認定を受けることができました(パチパチ)。 思えば長いようで短かった講義の日々。。…

天文台を訪れた翌日、 地元のサークルでも同じようにメシエ13をオープニングにしました。 ブツブツ、ザラザラとした表面に、プツプツと微星が浮かび上がります。 (星粒のシャープさは昨日の50センチには及びませんが) さすがメシエ13、さすが25センチの威…

今月紹介するのは、ケルト音楽の人気に火種を投じたアイルランドのナイトノイズ。グループとしてはセカンドアルバムに当たる【AT THE END OF THE EVENIG】は、前作と比べ、メンバー同士のアンサンブルが主体になりました。ピアノを主軸としたサウンドが、ケ…

生まれて初めて国立天文台に行ってきました! 愛読書【はい、こちら国立天文台】 の「中で」なら行ったことのある天文台。 http://tupichan.net/Cosmos/Cosmos_Book.html 今回は星のソムリエ受講として初めて都心部にある天文台へと足を運びました。 JR武蔵…

アメリカハルレナード社より(待望の)George Winstonのピアノ譜が発売されます。 ギター譜もここから出版されているんですね。 収録譜は以下の曲目となっています。The Black StallionBuilding the SnowmanThe CradleGraduationJoyLongingLoreta and Desire…

ひとり元気のいいジム・ブリックマン。 9月25日に4枚目になるクリスマス・アルバム【HOMECOMING】をリリースします。 01.Good King Wenceslas 02.Coming Home For Christmas (with Richie McDonalds) 03.Deck The Halls 04.Bethlehem (with Tracy Silverman)…

縣先生に勝った!(苦笑) 雨男と晴男の勝負は雨男に軍配が… ☆ ☆ ☆ 【星のソムリエみたか】の合宿に参加してきました。 場所は川上犬で有名な信濃川上にある川上自然村。 講義の中には実際の星空を眺めながらの実技もあったのですが、 先にも書いたように天…

イギリスのミュージシャン、ブライアン・メイが天文学の博士号を取得しました。 洋楽ファンであれば、ブライアン・メイがどういった経歴の持ち主か、 そして、このニュースが「意外」ではなく「取るべくして取った」と、 少なからず思う方もいると思います。…

子供の頃の夏休み。思い出。。。そんな気持ちを呼び起こしてくれるようなジャケット、タイトル、楽想。。。今回紹介するのはウィリアム・アッカーマンのサードアルバム【CHILDHOOD AND MEMORY】です。 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1006.html

Cyril Pahinui (シリアル・パヒヌイ)のニューアルバムがリリースされました(07/31)。 アルバムタイトルは【HE'EIA】 プロデュースはジョージ・ウィンストンとハワード・ジョンストンの名コンビ。 ジョージのコンサートで、彼のハワイアン・スラックキー・…

ペルセウス座流星群、 いかがでしたでしょうか? 私は01~02までと、 大樹を起こして03から30分間流星群を楽しみました。 今年見上げた星空のうち、 昨日が一番ギラギラと星が瞬いていました。 私は合計11個、 大樹も2個数えました。 (先日、プラネタリウム…

明日未明に掛けて、 夏の風物詩、ペルセウス座流星群が極大になります。 今年は条件が最良です。 しかも、 今日の夕暮れは赤く染まることなく、 冬の日暮れを思わせるように澄んだ青空で星空が現れました。 久しぶりにさそり座、いて座付近の星々が架かりま…

来月9月11日発売予定の 【SONGS WITHOUT WORDS】は ケン・バーン制作のドキュメンタリー【THE WAR】のサントラです。 ただし、中身はというと1997年にリリースされた【SONGS WITHOUT WORDS】と同一で、 ジャケットとレーベルがまったくかみ合っていないのは…

私が千葉城のプラネタリウムに毎月通っていたのは、 今から25年も前の高校生の時でした。 昨日、コンサートの帰りに持ってかえってもらったチラシに 「千葉城のプラネタリウムは7月31日をもって…」 という一文が目にとまり、 あわてて行ってきました。 11:00…

まずは書類選考に残りますように… と祈り。 次は面談が通りますように… と、祈りました。 今は、受講生20名の中にひっかかり(は私のみに適用)、 雨男である(面接では黙っていた)私は 「どうか合宿の夜、晴れますように…」 と、まじめに参加されている方…