2011-01-01から1年間の記事一覧

暁と黄昏

今日は母校の小学校で「寺子屋」のボランティアをしました。 プロジェクター投影でお話をすることができませんでしたが、 集まった子供たちにパソコンまで近づいてもらったおかげで、 聞いている表情がよくわかったので、 話をしているこちらも吸い込まれま…

ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマスと天文学。 関係があるのかと思われる方もいるのではないでしょうか? 石田五郎著作の「天文屋渡世」でこんな記事が書かれていました。 私は妙に納得、「これしかないっ!」と思ってしまったエッセイです。 石田先生の直々の説ではなく、 …

2011年12月10日の続き

2011年12月10日23h06m 幻想的と言えば聞こえが良いのですが、 見ている方にとってはヒヤヒヤものでした。

なぜ、コペルニクスは水星を見られなかったのか

2011年12月19日06h06m「電線の間、雲の下に水星」 昨日は辺り一面真っ白に霜が降りていましたが、 今日は、まだ暖かい方でした(とは言っても手がかじかんで思うように構図が決められず) 天文書等には 水星が見づらいたとえに 「あの地動説のコペルニクスも…

皆既月食(2011年12月10日~)

あちこちで10年ぶりの皆既月食という見出しが掲載されて注目を浴びていますが、 正確には「全行程が日本全国で見られる」のが10年ぶりの現象。 またもや長沢先生のぼやきが聞こえてきそうな今回の報道・・・ さて、 四街道の星空観望会が同日、南小学校で行…

海外の話しですが、 ウィンダム・ヒル関連のアルバムがジャケットを差し替えて リイシューされています。 ほか「SUMMER」、「A WINTER'S SOLSTICE」のいくつか(枠がついた程度の変化)収録曲や音質に関しては変化ありません。 あくまでもジャケットの差し替…

寒かった!

久しぶりに晴れたので 徹夜を覚悟で星を見にいってきました。 それにしてもあまりにも寒くて 凍死、いえ凍傷になるかと思ったぐらい。 思わずエマージェンシーシートに包まりました。 でも、星空は奇麗でした。 なので写真もぱちり。 それから 前々からやり…

2011年11月24日の暁

オーディオの楽しみ方は、 時代によって様々ですが、 今は「ハイレゾ」といってパソコンオーディオが流行っているようです。 でも、この音源、パソコンでのデータという、 なんとなく心持ちない媒体のため、 私はあまり興味が持てません。 やっぱり手元に置…

11月22日の有明、そして明日も

2、3日前、 この秋最大の暴風雨(我が家は雨漏りだー)となって せっかく予定していたサザンクロスの 「しし座流星群ツアー」を吹き飛ばしていきましたが、 今朝の有明はそんな鬱憤を忘れさせてくれるほどの情景を描いてくれました。 月がまだ高いところに掛…

円高ということもあり、 (いつもそうしていますが)まとめてCDを購入しました。 とはいっても、販売元がfacebookなんかでお世話になっているアーティストとかがいれば、 直接本人から(図々しくも)注文するようにしています。 今回はRobert Lintonなのです…

ジョージ・ウィンストンのサイトにリリース情報として GEORGE WINSTON: TO BENEFIT OCCUPY が掲載されました。 先日、旧友でもあるフィリップ・アーバーグと何やら連んで 何かベネフィットもののレコーディングをしたというメールがあり、 「なんだろーなー…

第1回 宇宙ライブ Space&Cosmos

先週のことになりますが、 タイトルにあるようなピアノコンサートに行ってきました。 なによりピアニストのmikaさんは宇宙からインスピレーションを受けて 自作を作曲するという方で、 それは私が取り組んでいる宇宙と音楽の関わりに叶う 絶好のチャンスです…

畑で

義父の畑で今年最後のサツマイモを掘りました。 いつになく豊作です。 次のサザンクロスでの闇、 じゃなくて夕食の後のおやつにと試行錯誤を繰り返している石焼き芋ですが、 今回はたき火でやってみました。 これがなかなか難しい。 火加減が・・・・ 結局面…

観望会には石焼き芋?

食欲の秋ですし、透明度の良い秋の空のもと、アウトドアと言えばクッキングでしょうか。月明かりに照らされた星空のもと、たき火の弱々しい、しかし暖かい火に掛けて作る一品は格別です。で、手頃にできる者としては薫製とか。最近ハマったのが石焼き芋です…

宵の明星

昨日、出勤中の電車の中から、 暮れ行く町並みの中に宵の明星が車窓に映りました。 印旛沼にはずらりとカメラマンが並んでいましたが、 ほぼ全員が日没が終わると去って行きました。 時々散歩で通りがかるワンちゃんの頭をなでながら ひたすら待つばかり。 …

中秋の名月(2011年)

アオマツムシが名月の伴奏をしていますが、 よ~く聴いてみると、ときどきスズムシとコオロギのソロも混じっています。 今日ばかりは満月も愛でられそうです。

ウィンダム・ヒルからリーダー作「」を一枚残しながらも、 数多くのファミリーに客演していたサックスのポール・マッキャンドレスが来日です。今回は在米日本人ハーピスと古佐小基史氏とのデュオ。 サックスとハープという組み合わせです。詳細は下記URLでご…

天界の音楽4・Cosmic Mika

今回紹介する音楽は、 偶然の出会いから発展した作曲家兼ピアニストのmikaさんの音楽です。 私の職場のある成田空港で、 これまた元サザンクロスに在籍していたという経歴(本人は忘れていたようだ…)を持つ 原さんをはじめとするピアニストたちのジョイント…

今夏2011の森

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/ 20110812/ 今年も上座公園へ息子と虫採りに出掛けていますが、 成果(なんのだ)はなかなか現れず。 気温や気象は例年以上にヒートアップしているのに どういうことでしょうか? 今日も夕暮れ時に現れた入道雲。 ほぼ…

暑中お見舞い申し上げます

長年ウィルの「右腕」と紹介してきたエンジニアのCorine Nelsenが イマジナリー・ロード・スタジオから離れました。 新たにエンジニアについたのはピアニストでもあるTom Eatonです。 ウィンダム・ヒルを聴いて成長し、(ウィルよりも)「ウィンダム・ヒルの…

日フィルのファミリーコンサート

千葉市文化会館で開催された日フィルのファミリーコンサートに行ってきました。 3部構成で、 第1部 交響曲第5番第1楽章 ワルツ「美しく青きドナウ」 組曲「惑星」より木星 第2部 バレエ「シンデレラ」(プロコフィエフ) 第3部 みんなで歌おう 威風堂々第1番…

たなばた(2011)

今年も七夕がやってきました。 http://tupichan.net/SouthernCross/tanabata.html 昨年はbayfmのフィールドレポートにて斉藤りささんの 軽快なDJのお相手をさせていただきました。 あれから一年は早いですねぇ。 昨年は大雨でまったくあきまへんでしたが、 …

しばらく振りにアルバムレビューを更新しました。一枚は昨年届いたピーターのアルバム。facebookでは、誰かから聞きつけたのか、ピーターからお誘いのメールを頂きました。今月は彼のバースデーです。間に合った・・・http://tupichan.net/WindhamHill/Imagi…

まだリリース日など未定ですが、 Fiona Joy Hawkins(EARTHBOUND)とAnn Sweeten(タイトル未定)の二人が、 アッカーマンのスタジオ、イマジナリー・ロード入します。 お二人ともピアニストであり、Fionaは2006年以来、 Annは2009年以来三作続けての作品と…

夏至(2011)

梅雨まっただ中の夏至。 今日は空が真っ青です。 小学校のプール開きなんだそう。いいなぁ。 昨晩、北の空がピカピカ、ゴロゴロやっていたので、 カメラを携えてブラブラしてきましたがシャッターチャンスに恵まれず、 北の空は黒雲で漆黒、天頂には群青色の…

冨田勲「惑星」2011年版

1976年にリリースされた名作 冨田勲の「惑星」がSACDになって再登場。 しかも今回はオリジナルをリメイクし、 新曲を追加しています。 新曲以外はすべてオリジナルはグスタフ・ホルスト。 楽しみです。 http://tupichan.net/Planets/Planets.html

春眠暁を覚えず

昨晩、透明度の良い星空を仰ぎながら帰宅したので、 今朝もそのままの状態をたもって暁を迎えるだろうと思って 久しぶりに早起きしました。 それでもいつもよりは遅く目が覚めてしまいましたが、 この情景を目の前にできて良かったです。 「ほっ」 明けの明…

ちょうど1週間前、 国内では観測史上最大となるM9.0の巨大地震が起こりました。 幸い、私自身も家族も友人、知人が被災にあうことは有りませんでしたが、 ここ千葉でも震度6強の強い揺れを感じました(成田空港で勤務中の出来事)。 私は帰ることができずに…