2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(水)晴れのち曇り

今朝も路面凍結状態の朝でした。 昨晩は曇っていたのでカノープス見物は見送ったのですが、 起きて見ると快晴の素晴らしい夜明けでした。 2014年最後の日、 映画半額券が当たったので急遽『ホビット』観てきました。 このシリーズはこれで完結。 そして『ロ…

12月30日(火)晴れ モダンタイムズ

言わずと知れたチャップリンの名作。 職場近くの早稲田松竹で上映していたので 年末にもかかわらず観に行ってきました。 同時上映は『キッド』 これも名作です。 チャップリンは私のアイドルなので、 かつてスクリーンでの上映は無くなると、 LDで全作品が販…

♫ SPACE FANTASY /冨田勲

先日リリース予告された 冨田勲の『SPACE FANTASY』の曲目が発表されました。 Disc1:SACD 1.スペース・ファンタジー (ワルキューレの騎行~タンホイザー序曲~ツァラトゥストラはかく語りき) 2.答えのない質問(アイヴス) 3.パシフィック231(オネゲル) 4.ス…

12月29日(月)雨

珍しく雨の音で目が覚めました。 朝からの雨は久しぶりです。 雨の降る音や遠くで鳴いているヒヨドリの叫びが 灰色の空と(せっかくピカピカに磨いた)雨の雫が 冬の寒さを思い起こさせてくれます (実際に寒い、氷雨だし)。 母も元気にしてます。

『コスモス セーガン博士の宇宙旅行』宇宙の浜辺で

12/27からカール・セーガンの『コスモス』の再放送が始まりました。 今から35年前の1980年に初放送以来、 LD、VHS、DVDへのフォーマットが変わるたびに 何度かのアップデートを行いわれ、 今回の放送(2014年夏に一度再放送されている)は DVD版の日本語字幕…

12月28日(日)曇り

前日の夜に星を見上げて星の海を泳いできたばかりなのに、 東雲を見てビックリすることがあります。 この時期に曇るなんて… そろそろ初日の出のことが気になるこの頃です。 昨日の星空はこちら。

12月27日(土)晴れ 大掃除を始めよう

近所のお気に入りの谷津田を散策したら おや、こんなところに散策路が雑木林の中に続いていました。 ヘッドホンを外して足もとの落ち葉を踏む音をB.G.M.に約1時間。 この寒さの中でもちょっとした汗をかきました。 コゲラも元気に冬の枯木立の中を あちこち…

住宅地の星空

どこでも星空を楽しんでしまうのが星のソムリエでしょうか? それが町中でも、住宅地でも、星の見えない空であっても。 私の地元も都心から1時間以上離れているとはいえ 光害が天頂まで伸びているから昔ほどの星空を望むことは稀なこと。 それでも明るい街灯…

12月26日(金)晴れ 南極老人 カノープス

この季節になるとりゅうこつ座のカノープスが見頃となります。 特に今日のような北風の強い晩は。 本日は今年の仕事納めとなり、 かえってくるなり早速防寒具に身を包みカノープス詣。 シリウスが南中する時刻、 ずっと下(南)の地平線上をゆらゆらと赤い星…

12月25日(木)晴れ メリークリスマス

クリスマスの朝。 我が家のクリスマスのお話。 今朝、息子が珍しく朝早く起きてきて(私の出勤は6時)、 「来なかった?」と。 「何が?」(←ケーキ食べているのに完璧に忘れている) 「サンタだよ!」 「ああ、そうか、今日はクリスマスだ」 「そーだよ」 …

12月24日(水)晴れ

凛とした空気が部屋に入ってくる瞬間がこの季節のいいところ。 今日はクリスマス・イヴ。 日本ではクリスマスよりこちらの方が盛り上がってます。 どの町でもいたるところでイルミネーション。 近所のコンビニではやる気のないサンタさんが 通り過ぎる客(?…

12月23日(火)宇宙ライブ(Cosmic Mika)

昨年コラボさせていただいたピアニストMikaさんの宇宙ライヴ。 場所は半蔵門。 昼間は神保町界隈の古書巡り。 専門街だけあって自分の探している古書を ピンポイントで探すことができるが嬉しい街。 そしてまた、今日のようにあてもなく片っ端から店内に入っ…

カノープス詣

本日は今年の仕事納めとなり、 帰ってくるなり早速防寒具に身を包みカノープス詣。 シリウスが南中する時刻、 ずっと下(南)の地平線上をゆらゆらと赤い星が進む。 私の眼では肉眼で見ることは厳しく双眼鏡を向けると 狙った通りの赤い星がマンションの上に…

♫ 宇宙ライヴ Cosmic Mika

Mikaさん本人にとって1年ぶりとなるライヴ。 ピアノと歌と星のお話。 あっという間の1時間(そのあとはディナー)。 1. Lucky Star(中山美佳) 2. 空が月から降ってくる(中山美佳) 3. 星が流れた夜に(中山美佳) 4. 碧い星を想うとき(高橋里絵/中山美佳…

12月22日(月)晴れ 冬至

今日は冬至。 とうとうこの日が来てしまいました… もっとも南に寄っていた太陽が これから北への旅に出ます。 どんどん夜が短くなって行きます。 今が一番いい(好きな)季節だから複雑な心境です。

12月21日(日)晴れ時々曇り

あざやかな青と白の更紗模様。 人間の目にはここまでのコントラストはありませんが、 白い雲の上には真っ青な空が…

12月20日(土)曇りのち雨

雲が厚いと日暮れが極端に早く感じます。 もう15時過ぎぐらいには夕方に感じ 16時には真っ暗… (視界の悪い職場の窓は目の前の建物に遮られ空が見えず) 夜は本降りとなった氷雨が冬の深さを思わせました。

12月19日(金)曇りのち晴れ 上野天体観望会 #23

月齢27の月が銀色にまぶしかった朝。 日付が変わる頃には雨でも降ってきそうな表情でした。 雲に街灯が反射して夜道を照らし出して明るかった。 こんな状況下で 今年最期の上野観望会がよく行われたもんだと 表情の良く見える頭上の雲に話しかけてしまいまし…

12月18日(木)晴れのち雨

夕方も早い時間から真っ暗になってしまうほど冬は進んできました。 今朝は銀色に輝く月が有明となって東の空にかかっていました。 ヒンヤリとした朝の空気と月の光から音が聞こえてきそうです。

12月17日(水)晴れ

今朝は雨もなく ヒンヤリというのは生温いほどの寒気。 冷たくて気持ちいい空気が部屋にすぅっと流れ込んできました。 バロック(テレマン)で目覚め。

12月16日(火)曇りのち雨

いつもの時間に起きると 窓の外は真っ暗。 (だからいつもの朝の写真も撮れず…) いつもの時間に家を出て いつもの時間に電車に乗って いつもの駅で乗り換えて… 今年始めてのダウンジャケット通勤。 これからモコモコ人がたくさん乗ってきて 更に混雑間が増…

♫ SPACE FANTASY/ 冨田勲

SACD(とDVD-Audio)が息を吹き返して 冨田勲のシンセサイザーがISAO TOMITA PROJECTと題して 次々とマルチチャンネル(4.0ch)化されています。 惑星(2011年) 月の光(2012年) 展覧会の絵(2013年) と、往年の名作が登場していますが、 来年は『SPACE F…

12月15日(月)晴れのち曇り

昨晩はふたご座流星群の極大日でした。 昨晩は時折雲の飛来がありつつも、 本来の出現数を見せてくれたような気がします。 もっとも、私が初めてふたご座流星群を観たのは中学2年生の時で その時は1時間50個以上、朝までバンバン飛んでいました。 いろいろ思…

12月14日(日)晴れ ふたご座流星群

今日の夜9時ごろがピーク(極大)とのことで、 布団に入る(はやいな…)前に窓を開けて写真を一枚だけ、 と思ったら、 まさにその瞬間 プロキオンと同じ明るさの流れ星がひとつ ポロン。 その後、さらに10分ぐらい粘りましたが あいにくカメラの前には流れて…

天体観望会(吉岡小学校)

昨年暮れに行った小学校で二度目の観望会です。 本来は夏に予定していた観望会ですが、 曇天(というか台風直撃)で延期となった観望会です。 季節の変わり目の星座たちを紹介する予定でしたが、 開始直前、雲がほぼ全天を覆ってしまいました。 予定30分の話…

12月13日(土)晴れ 観望会(吉岡小学校)

昨年暮れに行った小学校で二度目の観望会です。 本来は夏に予定していた観望会ですが、 曇天(というか台風直撃)で延期となった観望会です。 季節の変わり目の星座たちを紹介する予定です。 月は、これから沈む(夜11時前に再び昇る)

12月12日(金)雨 RAIN STORIES/竹内まりか

朝から雨だったのでチャンスとばかり(笑)。 アルバムは先週届いていましたが、レビューのために聞きまくる一週間でした。 ボストン在住の竹内まりかさんのニューアルバム『RAIN STORIES』をお届けします。 雨好き、そうじゃない人もピアノ音楽が好きな人に…

12月11日(木)晴れのち曇り

週末は天気が崩れるとか。 だったら昨日、一昨日の天気と交換して欲しいです。 週末は観望会。

12月10日(水)晴れ

ここ数日、気持ちよく晴れ上がった朝を迎えています。 真っ白い銀月が西の空に残っていました。

12月9日(火)晴れ

冷たい風 気持ちの良い朝。