2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜想曲のスケッチ・3

君は夜の雲を見たことがあるかい?もしあるのなら、じっくりと眺めたことは?きっと多くの人にとっての夜は、下界のネオンに目が泳いで、生活音と同じく夜の空は晴れていても曇っていても「暗い」というイメージだけだろうと思う。きっと目を向けてはいるけ…

冬至

太陽が03h38mに黄経270度に達し、 今日は二十四節気のひとつ冬至です。 あまり知られていませんが、二十四節気の基準点となります。 http://tupichan.net/SeasonPortrait/Winter2.html 【暦便覧】には「日南の限りを行て日の短き至りなれば也」とあります。 …

本日皆既月食

http://tupichan.net/SouthernCross/LunarEclipse.html 今日、日の入り後、月の出時から月食です。 しかしながら天気の様子がおかしいゾ。。。

フィリップ・アーバーグのレーベルから、アーバーグがプロデュースしたヴォーカルアルバム(基本はアコギの弾き語り)がリリースされました。音源は下記のURLでサンプルを聞くことができます。ハスキーなヴォーカルがなかなか。個人的にはアウトローみたいな…

ヨーロッパ圏からのCD購入は時間がかかります(笑)。ひと月前に注文したアルバムがやっと届きました。『LIVING TREE』というタイトルのアルバムです。アーティストはJon Anderson(ジョン・アンダーソン)と、Rick Wakeman(リック・ウェイクマン)の二人。…

ベツレヘムの星?

昨晩遅く、雨が降ったのでしょうか?道路も庭の植木もぬれていました。 雨戸を開けるとひんやりと湿ったような空気。 それでも目の高さには明けの明星が出迎えてくれています。 今日はいつもの場所と違うところへ バッハの無伴奏チェロ組曲をお供に連れて行…

ESさんからの一言もあり、 ちょっとネットで探してみたら「ありました」 今回はそれを紹介しましょう。詳しくは下記のURLをたたいてもらうのが一番ですが。 http://www.manymilesmusic.com/winter-gifts.php ちなみにMany MilesというレーベルはDamon Baxton…

ウィーン・フィルによる宇宙もののコンサート?

本日(12/9)夜7時30分からのNHK-FM「ベスト・オブ・クラシック」で、”特集ウィーン・フィル 夏の夜のコンサート”が放送されます。 曲目に注目! なんとウィーンフィルが演奏を嫌う(コル・レーニョ奏法があるため)というホルストの「惑星」から火星をはじ…

昨年もこの時期に紹介したアルバムです。 Jill Halyeのオーボエ&イングリッシュ・ホルンや、 私のお気に入りヴォーカリストNoah Wildingとのハーモノニーは、 心が清らかになります。http://tupichan.net/WindhamHill/ImaginaryRoad/DECEMBER_PEACE.html ま…

もう新譜などないだろうと気を抜いていたら、 9月に新譜がリリースされていました。 海外ではクリスマス物は夏にリリースされる事が多いです。 今回の新譜、版権を所有しているソニーが企画したオムニバスで、 しかも全曲が既存曲。 なーんだ、がっかり、、…

夜想曲のスケッチ2

ちょっと前の話だけど、その日の朝は雨の音で目が覚めた。布団の中でまどろんでいた頃(隣に寝ている大樹の冷たい差しがグイグイと入ってきて目が覚めてしまった)、なんとなくだが、外は雨だとか霜でも降りているんじゃないだろうかとぼんやり考えていたよ…

あかつき(12/4)

昨日は暴風雨が暴れまくったので 街路樹の銀杏並木のほとんどが黄色を落としてしまっていました。 肉眼ではそれほどではありませんが、写真に入ってもらうと見事な地球照です。 月、明けの明星、土星、おとめ座のスピカがそろって収まってくれました。 見慣…

あかつき

目覚ましが鳴り、 寝ぼけ眼をこすりながらラジオのスイッチを入れ、 雨戸を開けると、 そこには絵のような情景が広がっていました。 早起きの目的(ラジオ)を変更し、 さっそく車に乗り込み絵になりそうな場所を探しまわり、 結局いつものところに落ち着き…

12月になりました。 12月と言ったらやはりこのアルバムでしょう。 そしてこのアルバムからインスパイアされたシリーズ、 ウィンダム・ヒルの「ウィンター・コレクション」が製作される事になります。 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1025.html

夜想曲のスケッチ1

君、季節はあちらからやって来て、僕らの生活に入りこんでくるものだね。このスケッチ帳は、島崎藤村のそれになぞらえて、僕なりの風景を描くつもりだ。これを同じ空の下にいながら、遠くにいる君へ届けようと思う。 誕生日おめでとう。 ☆ ☆ ☆ 昨晩、大樹と…