2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十六夜(旧暦8月16日)

左上が陰り(小望月) - まんまる(中秋)- 右上が陰り(十六夜) 月のでは東の空に残る雲のおかげで、月が顔を出したのは約1時間後。今日は無理かなー、と思っていましたが、雲の動きが早かったので待つことに。印旛沼の湖面にも降り立ってくれた姿に感動し…

台風14号(こいぬ)発生。今夜は十六夜(旧暦8/16)

小望月は左上がやや欠けてます 9月最後になっても暑さが続いております。昨日は十五夜でした。天気予報では全国各地の様子を伝えてくれましたが、関東はところにより雲に阻まれてしまったようです。 台風14号が発生しました。アジア名は「こいぬ」です。選定…

中秋の名月(旧暦8月15日)

仲秋の名月(2023/09/29) 雲が多かったけれど、今年の十五夜、無事に見ることができました。 ふかし芋を食べながら。 雲、多し

小望月(旧08/14)

明日、仲秋の名月。今日は前日、ちょーとだけ、陰り。 小望月 朝、晩、急に秋らしくなってきました。 見上げれば名月、足元は秋の虫たち。 静かな夜

映画『ボイジャー』

カール・セーガン博士をモデルとした映画『VOYGER』が制作されます(知らなかった←5月にはニュースになってた…)。https://deadline.com/2023/05/andrew-garfield-carl-sagan-sebastian-lelios-voyagers-filmnation-cannes-market-daisy-edgar-jones-ann-dru…

お月見お休み。(星座案内:カシオペヤ座)

ケフェウス座とカシオペヤ座 今日はどんなところでお月見しようかなと思ってましたが、都内は午後から暗天。ゲリラ雷雨。帰路も月の姿はありませんでした。 来月の子供向けの講座が近づいてきているので、カメラも新しくしたことだし、写りも全然違うし、撮…

2023年の中秋の名月への道(2)

今日の月 連休も終わり、落ち着いてお月見もできず。都心でも、空が狭くても、なんとかなるもんです。でも、明日以降、秋雨前線が伸びてくるとかで下り坂? 田舎は涼しい夜を迎えています。 都心でもファインダー越しに切り取れば自然豊かな感じ… 比較的川の…

2023年の中秋の名月に向けての第一歩(三日月)

18時。あと1時間ぐらいで沈みます。蚊が… 今年も中秋の名月に向けて、新しい月が生まれました。静かな情景が空に。忙しない人の生活が地上に。 あと十数分で沈むところ。ここからが早い このぐらいの形だと、地球照もよくわかります。日没の写真家はたくさん…

ヴィーナスはダイアナの姿を真似… (2023/09/12)

来週最大光輝を迎える明けの明星と月齢26の月。 そしていよいよ夜の方が長くなり始める秋分もやってきます!(次の上弦の日) 夜明け前 ドーン・コーラスも大きくなります 女神たち ダイアナ ヴィーナス ヴィーナスはダイアナの姿を真似… (ガリレオはそう言…

二十六夜待ち(旧暦7月26日)

2023年9月10日 本日旧暦7月26日。二十六夜待ちです。その後、望遠鏡で覗くと、そっくりな形をした明けの明星がギラギラと登場。「こんなに大きく明るかったけ?」というぐらい。 しかし特に注目はなんといっても西村彗星。結局、天気が悪く、台風とかの影響…

大きい月、小さい月

大きい月、小さい月 なんでもスーパームーンとブルームーンが重なるのって13年ぶりなんだとか(テレビで言ってた。気にしてなかった)。だから何って感じですが、日本人って、こういうの好きなんだよね。前回はいつだったとか、次回ないつだとか…