二十六夜待ち(旧暦7月26日)

2023年9月10日

 本日旧暦7月26日。二十六夜待ちです。その後、望遠鏡で覗くと、そっくりな形をした明けの明星がギラギラと登場。「こんなに大きく明るかったけ?」というぐらい。

 しかし特に注目はなんといっても西村彗星。結局、天気が悪く、台風とかの影響で私自身は見ることなく過ぎて行ってしまいました… 台風一過(上陸前に温帯低気圧になりましたが)の後の、まだ見られるかなー、と思って早起きしてみましたが、見られませんでした。

 冬の星座や明けの明星、西村彗星に目が向かう中、月齢24の月が薄明の中、地球照というベールをまとって気を引いているようでした。

 

tupichan.hatenablog.com