2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(日)晴れ エコックル江東「望遠鏡工作&観望会」

本日、エコックル江東にて 「望遠鏡工作&観望会」があります。 観望会は工作したばかりの望遠鏡を使って月を見ようと思います。 昨晩が上弦だったから、月を見るには一番いい条件です。

11月29日(土)Yes Live in Japan.

NHKホールが最終公演のYesに息子を連れ立って行ってきました。 ほぼ還暦を迎えたメンバーを迎える客層もそれなりかと思っていましたが、 やっぱりそれなりで、息子が一番若かったりして? などと会場入りしてキョロキョロしていると、 お隣に座った親子のお…

星のこども

カール・セーガンを描いた絵本『STAR STUFF』が邦訳されました。 タイトルは『星のこども』 翻訳を担当されたのは元宇宙飛行士山崎直子さんです。 本日はエコックル江東で「望遠鏡工作と観望会」でした。 ソムリエの匠さんは「はやぶさ2」と「小惑星」のお話…

11月28日(金)曇り

11月27日(木)雨

朝の快晴は難だったのかと思うほど 昼過ぎから雲が湧き出て風が強くなり、 会社の傘は骨がぐにゃりとなるほど。 昨年買ったアウトドア用の折りたたみは威力を発揮し 強風に立ち向かってくれました(笑) ここ数日から湯たんぽを使うようになりました。

11月26日(水)雨 RAIN STORIES

渡米して活動しているピアニスト 竹内まりかさんのニューアルバムが届きました。 もともとの出会いは アメリカ人ギタリストDamon Buxtonのプロデュースした『ROADS』に まりかさんのクレジットを見つけてコンタクトしました。 すでに3枚目のアルバムになるこ…

11月25日(火)曇りのち雨 MURMURS OF EARTH

海外オークションで落札したカール・セーガンの本が届きました。 1979年の本です。 タイトルは『MURMURS OF EARTH』 直訳すると「地球のつぶやき」でいいのでしょうか? ボイジャーに搭載したゴールデン・レコードのエピソードを まるまる一冊の本で解説して…

11月24日(月)曇り

休日出勤のいいところは 朝の通勤ラッシュがないところ。 その休日出勤の朝の通勤の嫌なところは ほとんど誰も乗っていないから寒いことです。 寒さは冬が好きなのでなんともないのですが、 人工的な寒さ(クーラーとか)はヘルニアが痛むので嫌い。 このガ…

11月23日(日)晴れ 勤労感謝の日

勤労感謝の日だからというわけではないけれど、 母のお見舞いに行きました。 秋の空は青く、今の母の状況がウソのように感じます。 兄からお勧めされたマンガ「ペロコスの母に会いに行く」の 後ろ表紙のようなことは言ってはくれませんが、 顔はそっくり(笑…

11月22日(土)晴れ マルチ三昧

ここ最近、 まとめて書くことが多くなってしまったので 「さて、先週の土曜日はなにしてたっけ?」 ということが多くなってしまいました。 それほど記憶が良いわけではないから手書きの日記は重宝します。 やっぱり最後に残るのはアナログになるのかな? 写…

竹内まりかさんの1stアルバムです。 すでにニューアルバム『RAIN STORIES』がリリースされていますが、 いくら雨男の私でも、 先に目が行ったのは星もテーマにしている1stアルバムに 食指が動きました。 NIGHT DREAM 10月29日の「四季の星座めぐり〜秋」では…

11月21日(金)晴れ

昨日より細い月が糸のように窓に貼り付いていました。 部屋からは周辺の雲までは見えないので すっかり晴れ上がっているのかと思っていたら そういうわけではなく、雲が幾筋か残っている。 これが3月とかだったら「春の曙…」とかなんとか言って 寝起きの身体…

11月19日(水)晴れ

11月18日(火)晴れ

11月17日(月)晴れ

11月16日(日)晴れのち曇り

週末の朝は近所を歩いて回っていますが、 あちこち霜が降りるようになりました。 昨晩、あのまま朝まで流れ星を追いかけていたら 凍っていたかも?と思わせるように地面は真っ白になっていました。 上空も寒気が入り込んできているらしく あちこちに飛行機雲…

11月15日(土)晴れ サザンクロス

昨日からの晴天はそのまま週末までもってくれました。 今日は久しぶりの天体観望会(サザンクロス)です。 場所は印旛沼湖畔。 一点の雲もなく終始快晴に恵まれ、 天頂には秋の星座たちも大きく掛かってくれていました。 月明かりのない秋の夜空にいくつもの…

11月14日(金)晴れ

夕方(まだ宵の明星は見つけてません)の西天に輝く 夏の女王ヴェガが明け方の北東の空に見えていました。 凛と張り詰めたような冷気が窓がしまっているのに伝わってきます。 先週もこんな天気で始まった金曜日。 夜の天体観望会(上野)も期待していたのに…

11月13日(木)晴れ

西の空にはぽっかりと冬の白銀の月が残っています。 ところどころには雲。 東雲は(眠かろうが)いつ見ても気持ちがいいです。

11月12日(水)雨

いつもと同じ(5:00am)なのに、 朝から雨が降ると、まだ夜?

11月11日(火)曇り時々雨

11月10日(月)晴れのち曇り

11月9日(日)晴れのち曇り

まずまずの天気で週末を過ごしました。 庭には乾いた風が優しく吹いていましたが、 ちょっと寒いかなと思います(もしかしたらうんと寒いのか?) 息子の部屋に棚を作るのに日曜大工。 乾いた空気がトンカントンカンと近所にこだまします。

11月8日(土)曇り

今日はえこっくる江東の日だったのに 急遽仕事が入ってしまい、すべてキャンセルとなってしまいました。 今回予定していたお話は11/30(日)にしようと思います。 昨日から冬にはいったというのに、 それにしても天気が悪いですねぇ。

11月7日(金)晴れのち曇り 立冬

せっかく準備して行った観望会(科学博物館)だったのに 夕方前から雲がひたひたと押し寄せてきて 全天をすっぽりと覆い隠してしまいました。。。 なぜこの好天が夜まで続かないのか!

11月6日(木)曇り

11月5日(水)曇り

11月4日(火)晴れ

朝から夕方まで快晴に見舞われました。 それも今日まで? 確かに夕方から雲が湧いてきました。 真っ赤に染まった雲は絵になりますが、 星見えず。 ↓実際はもっと赤く。

11月3日(月)曇り

9月以降は毎月祝日があり、 今日は文化の日で世間はお休み(私は仕事だ)。 最近にしては朝から珍しく快晴で ガラガラの車内から日の出がビルの間から差し込む光景を眺めました。 徐々に防寒に身を包む人の姿が目につくようになりました。 私などは、この寒…

11月2日(日)晴れのち曇り

朝は、このあと快晴になって 昨日までの曇天を地平の彼方へと追いやってくれたから 今日はゆっくり日光浴(散歩かサイクリングかなぁ)と思っていたのに、 このあと徐々に青空が後退。