2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月)晴れ 台風一過、木枯らし一号

台風一過で木枯らし一号。 その北風は夜になっても収まらず、 お陰で金砂銀砂が夜空を覆ってくれています。 ひさしぶりだなー と、 庭に出て伸びをすると、 隣の家の屋根の上にオリオンの方から上がコチラを見てました。

台風一過、木枯らし一号

週末、というか昨夜遅く台風が抜けて 夜半近くには西の空の地平線当たりから 黒い板のような空が押し寄せてくるなぁ、と 眺めていたら星空でした。 今日は台風一過で木枯らし一号というおまけがついて 夕方の透明度は上がる一方です。 家に着くとカシオペア…

明けの明星と火星

台風一過で青空が戻りました(すでにまた曇り…)。 東の空の東雲に火星と金星。

音楽の秋(冨田勲)

台風一過の昼間は真っ青な空が都心にも広がってくれたのに、 あれからまた下り坂、今日は雨になりました。 芸術の秋です(笑) 前回はシンセイサイザーの巨匠(今や映画界の鬼才?)といわれた ギリシア人アーティストのヴァンゲリスでしたが、 今回は、昨年…

10月24日(火)曇り

台風21号が過ぎた直後は真っ青な青空が広がってくれたのですが、 そのあと(夕方以降)、細い月が西の地平線にかかっているのが見えたから これは今晩(昨日の夜)はいい空になるなぁ… と期待していましたが、雲がもくもくと。 今朝は乳房雲になりかけた重た…

読書の秋

復刊ドットコムに登録していた コペルニクスの『天球回転論』が無事に復刊、 本日届きました。 ここ数年、斉田博さんの書籍から 天文史に興味が涌いて、 古代の天球論(ピタゴラス、プラトンとか)から コペルニクス、ガリレオ、ケプラーなどなどの書籍を読…

10月18日(水)晴れのち曇り

台風が通り過ぎてすっかり秋も深まりました。 空は、もう冬の装いと言ってもいいかもしれません(あくまでも夜ね) 昼間は曇ってしまいましたが、 未明はオリオンが部屋まで来てくれました。 あと、日の出直前の東の空のランデブーには 目も覚めた。 「星語…

9月30日(土)曇り ピアノが奏でる星の世界

CATV296、Bayfmにも宣伝いただき、 また、地元の皆さまの広報活動が功を奏して 予想以上にたくさんのお客様にお集まりいただきました。 ボランティアでお手伝いいただいたサザンの皆さん、ありがとうございます。 とてもじゃないけど、関係者3人、いや5人で…

明けの明星とほっそーい月

寝ぼけ眼も いっぺんで目が覚めました。 ああ、間に合わない! やっとの思いでパチリ。

音楽の秋(ヴァンゲリス)

1980年に日本でも放送された科学番組『コスモス』 この番組で紹介された既成の楽曲たち。 普通、こうしたドキュメンタリー物には 新たにB.G.M.が、この番組では ボイジャー探査機に搭載された ゴールド・レコードの曲目に併せるように選曲されていました。 …

読書の秋

今日は30度越えのところもあったとか… 夜になったらなったで雲は出てくるし… 一体いつ星を見ろってんだか。 というわけで読書の秋です。 人によっては食欲の秋かな? 読んでいる本以上に 机の上で山積みになっている本があります。 本屋に行ったら、 「後に…