2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日…

母のお見舞いの帰りの江戸川で。 大晦日、という特別の日に見ると、 またいつもと違った感動が沸き起こります。 皆さま、良いお年をお迎え下さい。

宵の明星

金星と火星、15分おきの動き。 11月の積雪以降、良く晴れてくれます。 でも、冬至も過ぎてしまったので あとは夜が短くなるばかり…

12月24日(土)晴れ あれ?サンタ?

朝、いつものように目覚めて 「晴れてっかなー」 と思い窓を覗くと 「あっ、サンタがトナカイに引かれて隣の家の屋根を離れて行く」 って思ってしまいました(笑) さて、その正体は… 月がまるでソリに 写真ではわかりずらいですが 先(西)を行くふたつの星…

えこっくる江東 望遠鏡工作

この数週間、 またまた星のイベントが立て続けにありました。 12月16日(金)上野国立科学博物館「天体観望会」 →今年最後の観望会でしたが、無事に行われました。「星の勉強をしたくて9月に申し込んでやっと来れました」という方や、前回熱心にお話を聞いた…

12月10日(日)晴れ

この数週間、 星のイベントが立て続けにありました。 11月20日(日)えこっくる江東「星のお話と観望会」 →毎回、望遠鏡工作と会わせて行っていた観望会を単独で。 12月2日(金)上野国立科学博物館「天体観望会」 →実に3ヶ月ぶりの開催! 12月4日(日)大和…

冬の大三角

この数週間、 星のイベントが立て続けにありました。 11月20日(日)えこっくる江東「星のお話と観望会」 →毎回、望遠鏡工作と会わせて行っていた観望会を単独で、晴れて良かった。 12月2日(金)上野国立科学博物館「天体観望会」 →実に3ヶ月ぶりの開催!途…

木星とスピカとスパンカー

スパイクのスパンカー スピカの西にいるからす座の呼び名です。 海にいる人たちなら「スパンカー」が何者かお判りでしょう。 スパンカーとは船の後ろ(船尾)についている小さな帆のこと。 「あ~ なるほど~」という形に並んでいるので、 スピカが近いとこ…

11月30日(水)晴れ

先日の雪が降って以降、 なかなかの好天が続いています。 11月にカノープスを見るのは初めて。 カノープスを見よう