えこっくる江東 望遠鏡工作

この数週間、

またまた星のイベントが立て続けにありました。

12月16日(金)上野国立科学博物館「天体観望会」

→今年最後の観望会でしたが、無事に行われました。「星の勉強をしたくて9月に申し込んでやっと来れました」という方や、前回熱心にお話を聞いたくれた方がリピートしてくれたりと。都会の星空でも意外と良く見える観望会となりました。次回は1/6(金)



12月17日(土)サザンクロス「天体観望会」

→実に半年ぶりぐらいとなる観望会(闇鍋!)ふたご座流星群もピークを過ぎていましたが、5時間近く粘って5~6個。明るい流星が多かったようです。次回1/17(土)。



12月18日(日)えこっくる江東「星のお話と観望会」

→前回に引き続きお話担当。今回はISS通過のタイミングに合わせてちょっとしたパフォーマンス。お話の最中に、ISSが日の出を迎えると時間と重なったので、途中ライヴ中継。その後の観望会では上空を通過と重なり、スクリーンにはライヴ中継(つまりISSから都内の夜景が映っている)、もう一方では皆の頭上にはISSの光跡が通過。こんなことは滅多に起こらないので、みんな興奮気味。次回は1/18(日)。