2008-01-01から1年間の記事一覧

来年2月9日に発表されるグラミー賞ですが、 いよいよノミネート作品が発表されました。 ここではニューエイジ部門のみを掲載します。 詳細はグラミーホームページを参照してください。http://www.grammy.com:80/grammy_awards/51st_show/list.aspx 今回ノミ…

時々、情報収集のために お気に入りのアーティストのページを覗いていると 「ええっ〜」と驚くような情報があったりしますが、 今回は別の意味で驚いた報告をします。 タイトルにあるようにDamon Buxtonのページを見ていたら (いつのまにか新しくなってまし…

細々とアッカーマンプロデュース作品として紹介しているhttp://tupichan.net/WindhamHill/ImaginaryRoad/DECEMBER_PEACE.htmlStanton Lanierから素敵なメッセージが届きました。 このサイトでは12月一杯、Stanton Lanierが演奏するEmmanuelを フリーでダウン…

大雪

今日は二十四節気の大雪です。 太陽が03h02mに黄経255度に達しました。 http://tupichan.net/SeasonPortrait/Winter2.html 12月1日、鮮やかなグラデーションを施した夕暮れの中に、 上から木星、金星、そして細い月が並びました。 (近隣に家屋があると、月…

ホルスト「惑星」演奏会

今週金曜日にNHK交響楽団(指揮;シャルル・デュトワ)による ホルスト「惑星」の演奏会が行われます。 今年は3月に聴きに行ったので見送っていましたが、 NHK-FMで生中継されます(ラッキー) NHK-FM ベストオブクラシック12月12日(金) 夜7時より。 当日…

今月(12月)の一枚は、 定番シリーズの紹介を続けていますが、 すでに第四弾になりました。 私は、毎年このシリーズを12月に集中して聴くようにしているので、 非常に待ち遠しかった(笑) 特に本日、関東は晴天に恵まれ、 昨日まで降っていた雨上がり…

金星と木星のランデブー プラス

マスコミのニュースでも報道されていたとおり、 鮮やかなグラデーションを施した夕暮れの中に、 上から木星、金星、そして細い月が並びました。 (近隣に家屋があると、月まで見るのは難しかったかもしれません) 木枯らしがその中を渡っていくのを、金星の…

今夏に久しぶりのニューアルバムをリリースしたアッカーマン。 ミュージシャンとして活動を再開するのかと思いきや、 まだまだ若手ミュージシャンのプロデュースに専念しそうです。 ウィルの右腕、コリン・ネルソンとの共同プロジェクトを入手しましたのでお…

11月に入ってすっかり秋らしい陽気になりましたが、 天気の方は今ひとつパッとしない日の方が多いようです。 今年一年は、ずっとこんな感じでした。 さて、今年も残すところあと二枚ですが、 来月のこのコーナーはほぼ決まっているので、 今月、この一枚をこ…

ウィンダム・ヒルkら1982年にデビューしたアーティスト、 バーバラ・ヒグビーのページを作りました。 マルチ・アーティストな彼女です。 ピックアップ・アーティストからどうぞ。http://tupichan.net/WindhamHill/BarbaraHigbie.html 他のアーティストも制…

すっかり秋らしくなりました。 今日は夜勤ということもあり、日中は秋空に誘われ印旛沼サイクリング。 お供はアッカーマンプロデュースの作品たち。 身近な自然には絵になるような秋の景色はありませんが、 彼らの音楽を聴いていると、平凡な風景も何か語り…

ひと月ほど前ですが、 Jim Brickmanのニューアルバムが届きました。 タイトルは『NO SPOKEN』 アルバム一枚ごとピアノソロは、 なんとデビューアルバム『NO WORDS』以来15年振り。 もう、そんなに月日が経つんですねぇ。曲目は以下の通り。01. Glory 02. Clo…

ということでコンサート情報がありました。 昨年ライヴアルバムをリリースしたバーバラですが、 今秋、Teresa Trullとのコンビが25周年を迎えるにあたりツアーをするそうです。 ♪2008年10月16日〜10月24日 (日本にゃ来ない) 詳細ページ http://www.barbara…

1996年にリリースしていた Alex deGrassiの『BEYOND THE NIGHT SKY』が再発されます。 発売元がRhino/WeaからMusic for Little Peopleに移ったこともあり、 タイトルも『AS YOU DRIFT AWAY: LULLABIES』、 ジャケットも変更されました。 As You Drift Away:L…

アッカーマン・プロデュース作品、 今回紹介するアルバムは2007年にリリースされたギターアルバムです。昨年のNAR LifeStyle Music Awardsで Best Instrumental AlbumのAcoustic部門を授賞しました。 (パチパチ) http://tupichan.net/WindhamHill/Imaginar…

今回のアッカーマンプロデュースは、 2005年のピアノソロアルバム、Patrick Gormanです。2004年に自身のニューレーベルMary's Treeから、 【RETURNING】をリリースして以来、 若手アーティストのアルバム作りに余念のないウィルですが、 カタログを見ると、 …

サザンクロス通信・中秋の名月

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)。 天文学上での満月は明日18時13分。 つまり、今日の中秋の名月は満月ではありません。 「あんな真ん丸なのに?」と、 大樹が不思議に思うほど真ん丸です。 しかし、現代の「中秋の名月」は 旧暦8月15日の異称としてのみ使…

ESさんからのご指摘で調べてみたら、 5月にニューアルバムをリリースしていたウィル・アッカーマン。 タイトルは『MEDITATIONS』です。 アルバムジャケットには『IMAGINARY ROAD』以来、Williamと銘打っていますが、 曲目でのアーティストクレジットとプロ…

今月紹介する一枚は、 アコースティックレーベルにあってエレクトロニクスを軸としたフレッド・サイモンのレーベルデビュー盤です。 私が特に影響を受けたのは、音楽よりも そのジャケットのレイアウトです。 1987年に『SOUL OF MACHINES』というサンプラーか…

アッカーマン・プロデュース作品集第三弾として紹介るのは、Dana Cunninghamです。 http://tupichan.net/WindhamHill/ImaginaryRoad/DanaCunningham.html アルバムジャケットを見ると、彼女の1stアルバムの続編のような感じです。しかし、この3rdアルバムに…

http://tupichan.net/WindhamHill/WH1007.html 今月の一枚に選んだのはレーベル初期の作品です。KIDD AFRIKA. シアトルのファンク・バンドです。 私は初期のレーベルを聞いていたつもりですが (1983年に日本に紹介された頃の話) まさか、こういうグループの…

アッカーマン・プロデュース作品として次に紹介するのは、 スタインウェイ・アーティストとしても紹介(steinway.com)され 日本でも人気のあるベテランのピアニストです。 これまでの作品に耳を傾けてみると、 ピアノソロとオーケストラ、シンセサイザーを…

ウィル・アッカーマンがプロデュースした作品を紹介します。 まず最初はDamon Buxtonです。 http://tupichan.net/WindhamHill/ImaginaryRoad/DamonBuxton.html ガット弦によるクラシック・ギター1本による素朴な音色が楽しめます。 この猛暑を涼しく過ごすに…

7月28日にリットーミュージックから刊行される アコースティック・ギター・マガジンの特集は 『拡散するマイケル・ヘッジスの魂』です。さっそく購入してみましたしたが、 非常に気になるアーティストがたくさんいて どうしよ〜(笑)と悩んでしまいました。…

以前、アッカーマン情報として彼がプロデュースした作品を紹介しましたが、 かなりまとまってきたので別コーナーをこさえました。 Windham Hill時代とImaginary Road Studio時代です。 http://tupichan.net/WindhamHill/Ackerman_Produced.html 特に最近の傾…

http://www.robertwalling.com/ ウィル・アッカーマンのプロデュース作品の中にクレジットされているギタリストですが、 ずいぶん前からレコーディング終了しているにもかかわらず、音沙汰ありません。 しかし、New Land Musicからリリースされたコンピレー…

7月7日に小暑を迎えました。 その日、七夕の星も見ることが出来ました。 都内ではライトダウンしていたようですが、 地元の企業などほとんど関心ないのか、 特にパチンコ屋のサーチはいつまでも梅雨空を照らしていました。まだ梅雨も明けていませんが、 早く…

ライトダウンキャンペーン

今日は夏至です。 夕方の雨はそのまま降っています。 実家の梅の実がたわわ状態となっていたので、 夕方、サザンクロスに行きがてら大樹ともいで来ました。 明日、梅干し作りなどしようかと思っております。 とろこで、現在環境省の呼びかけで、 今日から七…

久しぶりに来日情報であちこちのサイトを覗いていたら なんと、元イエスのリック・ウェイクマンが7月後半に来日して、 エレクトリック・ソロ・セットを行います。 確かバンド(イエス)は結成40周年ツアーに リック息子のオリヴァー・ウェイクマンを連れてゆ…

ウィンダム・ヒルの屋台骨ということをよく言いますが、 フレットレス・ベーシストのマイケル・マンリングが アマチュア・ベースコンテストのゲストで来日します。 情報が遅すぎましたが、 6月14日(土)、6月15日(日) 場所は渋谷BOXXで両日とも入場無料!…