2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンのピアノ協奏曲

先日、ニュースで「第18回ショパン国際ピアノ・コンクール」で反田恭平さん(2位)、小林愛美さん(4位)のお二人がダブル受賞したと報じていたのは記憶に新しいところ。ファイナルの曲目はショパンがその第2楽章を「春の夜の美しい月光を浴びた瞑想」と表現…

宵の明星、明け方の水星

東天の水星(明日、西方最大離角) 明日、西方最大離角となる水星が明け方の東天、+0.4とは思えない明るさで暁の中に輝いていました。なんでも明日は天気が悪いとか… (いちおう早起きはしてみますが)。代わって日没後の西天にはまばゆい宵の明星。同じく…

THE DARK SIDE OF THE MOON

THE DARK SIDE OF THE MOON 直接天文とは関係のないアルバムですが、原題だけ読むとSFチックなタイトル。告知から2年だったか、忘れたころにやっとリリースされました。これで何枚目のことになるのか… 今回はSACD使用。プログレはマルチチャンネルで聴くと、…

栗名月(十三夜)

栗名月 名月~ 十三夜。 とりあえずは片見月にならずに済みましたが、愛でている間にそよそよとモヤに包まれ始めました。特に今朝、今夜とひんやり。秋の虫たちも心なしか元気がないようで。今シーズン初めて(昨年から手入れしていない)ストーブ出しました…

星と音楽

次回の予告 次の講座も星と音楽のかかわりの講座になりました。今回は会場にある図書館で宣伝までしてもらっています。視聴曲はナクソスライブラリーをふんだんに使わせていただく予定です。 今年は秋の入りが昨年よりも遅く開かれたような感じですが、機械…

JUNO TO JUPITER/ Vangelis

昨年ここでも予告したヴァンゲリスのアルバムがやっと届きました。 2020-10-17から1日間の記事一覧 - 星語り(一番星のなる木) 一年も前のことなので、コンビニ受け取りをすっかり忘れて、違うところに取りに行って空振り。出直しでようやく手元に! Juno t…

台風一過(2021年10月1日)

暴風雨が去り、日付が変わったころには東の空には月齢24.7の月と冬の星座たちがギラギラとまたたいてくれました。ほぼ無風でしたが上空には強風が吹き荒れていたのでしょう。いつになくシリウスが大きく揺れていました。 台風一過の深夜 7月から開催した『星…