2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年またぎのカノープス

除夜の鐘… (うちの方ではラジオ、テレビではなく、 山寺で鐘を打っているのが聞こえる)を聞きながら、 今年もカノープスを拝みました。 アーチの左側の、地面すれすれの輝線が南極老人。 羽鳥の畑はさすがに水蒸気が多く、 夜露にすぐ襲われてしまいます。…

明けの明星

年の瀬も、いよいよカウントダウンとなってきました。 毎朝、出勤で起きる時はすんなりと布団から出られるのに、 どうしたことか、休みの日に限って起きられなくなることもあります。 今朝も、まだ薄明の始まる前から目を覚ましていたのに (ふだんより早く…

この季節、やっぱりこのアルバムに戻ってきます。 レーベルポリシーから 性格上はクリスマス・アルバムなのに 「A WINTER'S SOLSTICE(冬至)」としたのはセンスの良さ。 私はすっかり打ちのめされてしまいました(笑) このあと、このアルバムは2001年まで8…

日本の夜想曲・5

探せば続々と出てくる(笑)「夜想曲」 ここ毎月、日本人による作品を紹介してきましたが、 2015年最後の紹介は 今日、この日にはもっとも似つかわしくないもののテーマ曲で有名な 伊福部昭(1914-2006)の「夜想曲」。 そのもっとも似つかわしくないものと…

12月22日(火)晴れ 冬至

暦の上では 今日を境にして昼間が長くなり夜が短くなる… 夏至から今日の日を、どれだけ待ちわびたことか! 冷たい北風も気持ちよく感じられるのに、 これから日が長くなっていくなんて… もっと寒い思いをして、冬を満喫しなければ! いつも使っている駅舎の…

12月21日(月)晴れ 風の音

まぶしい青空、まぶしい白雲。 冷たい北風が音も立てずに足元を通り過ぎて行きましたが、 枯れ葉がカラカラと乾いた音を立てて、 その存在を教えてくれ、思わず体にギュッと力を入れてしまいました。 今が一番好きな季節。

12月20日(日)晴れのち曇り えこっくる江東「望遠鏡工作と観望会」

おとといの金曜日に引き続き、 今度はえこっくる江東での今年最後のイベントとなりました。 毎回10組近い親子連れが参加し、 私がお手伝いをするようになってから いったい何本ぐらい望遠鏡を作ったでしょうか? 今回は「星のお話」のうち、 「今宵の星空」…

12月19日(土)晴れ カノープス詣2

今年二度目のカノープス詣では 昨晩の観望会の余韻もそのままに 家に荷物を放り込んで家を出ました。 もう深夜0時ぐらいが南中するシーズンなのでわかりやすいです。 どれだかわかりますか? |カノープスの探し方|

12月18日(金)晴れ 国立科学博物館観望会

明けの明星の近くにカタリナ彗星が見えているようですが、 まったくわからず。 きっと、近いうちに… 今年最後の観望会は 昼間の北風も収まって穏やかな星空のもと行われました。 私は、仕事の関係で遅れて参加(おかげで約束していた知人も遅刻の羽目に!) …

8月にもここでご紹介した『空日和』様のサイトに 最近SACD化されたマイケル・ヘッジスの『AERIAL BOUNDARIES』へ参加している クレイジー・ベーシスト!マイケル・マンリングの制作秘話が和訳され、 掲載されています。 ぜひご一読ください。 空日和様、あり…

冬至

いつも使っている駅舎の中から、 この時期だけ狭い隙間から太陽が顔を覗かせてくれる窓があります。 一年のうちでも、ほんのわずかな期間だけ、 ここから太陽の光が差し込んでくるのです。 やっとその姿を見る事が出来たのに、 これからまた、どんどん北に向…

上野国立科学博物館天体観望会

今年最後の観望会です。 イベントカレンダー 昨晩の雨が、ちらっと朝まで残っていたようで、 明けの明星を見かけた時は 東の地平線に向かっていくつもの千切れ雲が飛んでいきました。 屋根の上に昇ってきたのは赤い火星と白色の真珠星。 空気が澄んでいると…

ウィルとステージで共演する竹内まりかさんのニューアルバム『COLORS IN THE DIARY』のリリースを記念して、 東京と名古屋でコンサートが行われます。以下のサイトにて詳細。2015/2/16東京公演「JZ Brat」 2015/2/20名古屋公演「ライブスペースピアチェーレ…

12月17日(木)晴れ

12月16日(水)晴れ

昨晩、勤務地の高層ビルの横に三日月が出ていました。 ちょっと地球照気味の。 家の近くではオリオンとシリウス。 今朝は思っていた通り、明けの明星。 ひところにぎやかだった並びも、 今は美神、ひとり。

12月15日(火)曇り

今朝の話題は「流れ星見えた?」でした。 寝る前、3時(ごろ)、4時と空を眺めましたが快曇。 天から星は散ってきませんでしたが、 公園の紅葉はすでに枯れ葉となって散り始めています。 そんななか、真っ赤な紅葉が色濃く映えていました。

12月14日(月)曇り

今晩から、明日の未明にかけて「ふたご座流星群」が極大になると、 朝のラジオでも(何年か前に出たことのあるBayFMの番組で)話題になっていましたが、 夜になっても回復せず。断念。 週末に見ておいてよかったぁ。

12月13日(日)曇りのち時々雨

氷雨とまでは言いませんが、 やっぱりコートでも羽織って歩かないと寒い日曜日。 雨の一日。 母のところへお見舞いに行くと 「誕生日会」と「クリスマス会」が合わさったようなおやつで、 珍しくケーキが出てきました。 なんでも自分たちで作ったんだとか(…

12月12日(土)晴れ時々曇り

日付が変わるころになると 東の空から春を告げる星たちが昇ってきます。 まだ冬が始まったばかりなのに、 古の人たちの知恵に感心するばかり。 夜の雲も神秘的で クラウド・ウオッチャーにとっては気を抜くことができません(笑)

ふたご座流星群

今朝のラジオでも報じていましたが、 冬と言ったらのふたご座流星群が見ごろを迎えています。 極大は15日03時ごろ。 つまり、14日は寝ないか、15日の朝早く起きれば少なくとも1個は眺める事が出来ると思います。 そんなわけで週末、サークルの観望会を催しま…

12月11日(金)雨

冬にしては暖かな朝。 コートも電車の中で脱いでしまいました。 これで、ちょっとは車内も空くし。 足元には色とりどりの晩秋の葉。

12月10日(木)曇りのち雨

雨になったのは、 天気予報通り夜半過ぎ(千葉)。 結構な音で、 「さて、寝るか」と思ったら「サーっ」とにぎやかに。

12月9日(水)晴れ

今朝は放射冷却により この冬一番の冷え込みになりました。 (なかなか布団から出られませんでしたが…) こんな情景が広がっていては布団にいつまでも入っていられるわけもなく(笑) もう15分もすると、 サフラン色のヴェールをまとったもう一人の女神が登…

12月8日(火)曇りのち晴れ

朝はどんよりと灰色の空が表情もなく広がっていました。 今年もこの日が来ましたね。 12月8日。 私の敬愛するアーティスト、ジョン・レノンの命日です。 (偶然にも姪っ子も、この日亡くなっています) 先日、ビートルズのベスト盤がリリースされ、 巷でも話…

12月7日(月)晴れ

雲のおかげで 写真に撮ると形がわからなくなってしまうお月様も きれいにシルエットを見せてくれました。 明日は金星と並びます。 美の女神アフロディテ(ヴィーナス)は嫉妬するでしょうか? ちなみに明日の朝は月齢26なので、 二十六夜さんの姿で昇ってき…

12月6日(日)晴れのち曇り

今日は仕事があるにもかかわらず、 昨日のリベンジに、 母のお見舞いから帰った後にカノープス詣。 結局、またしても肉眼では見られませんでしたが 写真上にはたよりない光線を残してくれました。

12月5日(土)晴れ カノープス詣

昨晩、上野天体観望会は 北風が強かったので寒風の影響をもろに受けるかなー と思っていましたが、日が暮れてから止んでくれました。 (でもカペラはチカチカ) 家に帰ってからカノープス詣に行って来ました。 冬の講座用のちらしに… カノープスは左のアーチ…

南極老人

会社から帰ってそのままカノープス詣。 肉眼では見えませんでしたが、 写真にはしっかり写ってくれました。 なので、実際には詣にはなってないなぁ。 そしてそして… やっとクラシックソムリエの結果が到着しました。 はははー だめでしたねー 800点以上が合…

12月4日(金)晴れ

ガタガタと雨戸の音で目が覚めました。 手探りでテレビのリモコンを付け、 暗い部屋に朝一番の番組(ちょうど天気予報!)。 天気図の等高線が狭く南北に延びています。 「おお、これはもしかして北風が起こしてくれたんだな?」 と、カーテンを開け放つと …

上野国立科学博物館天体観望会

本日、朝から北風が強いですが、 今夜の観望会、透明度はよさそうです(このままならば…)。 都会の一日は、今夜の空の状態をどこまで見せてくれるでしょうか? まだ晩秋の星空には秋の星座たちが掛かっているので、 もしかしたら静かな星空かもしれません。…