2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日(月)晴れ 星時計

気がつけば今日は晦日。 今年も残すところあと2日となってしまいました。 地上の生活は慌ただしく、大掃除だ、正月の準備だと右往左往して、 気持ちの面でも慌ただしくなってしまいます。 そんな時こそ、 いつも変わらない星の輝きを眺めながらほっと一息つ…

星時計

気がつけば今日は晦日。 今年も残すところあと2日となってしまいました。 地上の生活は慌ただしく、大掃除だ、正月の準備だと右往左往して、 気持ちの面でも慌ただしくなってしまいます。 そんな時こそ、 いつも変わらない星の輝きを眺めながらほっと一息つ…

12月29日(日)晴れ 星空の少年 - 久保田早紀

吉岡小学校での天体観望会は、 室内で最初の「星空解説」の際は80名ぐらい、 そのあとの校庭での観望会では100名を越える親子連れが集まってきました。 暮れなのに、寒いのに… というのも、観望会開始直後にスペシャルゲストを呼んでいたことが功を奏したよ…

12月24日(火)晴れ

息子のクリスマスプレゼントを(サンタの代わりに)受け取りに、 夜の都会を歩きました。 すごいイルミネーションの街! 晴れているのに誰も頭上を機に駆けている人はいない気配。 夜空のイルミネーションの方がいいですよね?

12月25日(水)曇り クリスマス

まだ地上に陽光が射す前は 西の空、ましてや地上は夜の雰囲気が残っていて、 濃い青空の中の月が電灯のように眩しく感じることがあります。 足下の霜も、月の光の仕業なんじゃないかと思えます。 仕事帰りに仰ぎ見た星空に生気が感じられないと思っていたら…

12月26日(木)曇りのち雨

一日中どんよりとした空模様で、 帰る頃には雨がパラパラと降り出しました。 幸い、傘をささずに玄関までたどり着くことができて、 やれやれ。

12月27日(金)曇りのち晴れ

曇りのち晴れ、とは書いたものの、 「そうなった」のは夜更け近く。 さて、明日も早いしと布団に入る時に開けた窓の外に星がひとつ、ふたつ。 すでにメガネを外していたのでなんの星加は分かりませんでしたが、 おそらく火星…

12月28日(土)晴れ 薄氷

昨日までの天気がウソの様にからりと晴れ上がりました。 部屋から窓の外を見る限り感じませんが、 ひとたび外に出てみるとじっとしていられない程の冷え込みよう。 今日は小学校で観望会です。 金星、木星、天王星、アンドロメダ大星雲、すばる、オリオン大…

吉岡小学校「天体観望会」

本日、17時より吉岡小学校で「天体観望会」です。 学校側の希望では27日だったのですが、 こちらの都合に合わせていただき本日開催、晴れて良かった(今のところ…) 部屋から窓の外を見る限り感じませんが、 ひとたび外に出てみるとじっとしていられない程の…

12月23日(月)晴れ はくちょう座が十字架として...

昨晩は月が昇ってくるまで星を眺めていました。 風は冷たかったのですが、 慣れてくると案外平気でした(感覚が鈍ってる?キケン?)。 西の空にははくちょう座が この季節にふさわしく十字架のように見えています。 昨日は冬至です。 日本の風習に従って、…

12月17日(火)曇り

12月18日(水)曇り

朝早く起きても曇天だと空の表情が全く分からず しかも7時ぐらいまでは灰色の世界... ラブジョイ彗星をと思っていたのに、 今週はスタートから天候が思わしくありません。

12月19日(木)雨

朝6時半ですが、 雨模様のため外は真っ暗。 でも出勤時間です。

12月20日(金)曇り 今年最後の上野国立科学博物館「天体観望会」

今年最後の上野での天体観望会でしたが、 夜遅く晴天が広がったものの、 曇天で中止となりました。 先生方ヘ暮れのご挨拶かたがた四方山話をしてきました。 今年は23回中7回しか観望会が行われなかったという報告を聞いてビックリ。 来場者は延べ1200人だそ…

12月21日(土)晴れ時々曇り

12月22日(日)晴れ 一番星、見つけた

今日は冬至です。 一番星、見つけた

♬星空の少年(久保田早紀)

作詞:山川啓介/作曲:久保田早紀 ↑日本著作権協会へリンクします↑ アーティストの久保田早紀さんは無信託、 作詞家の山川啓介他が全信託のため、 ここに歌詞を掲載する事が出来ません(JASRACより削除依頼あり)。 久保田早紀さんのデビューアルバムの最後…

12月16日(月)晴れのち曇り

朝焼けは見事でしたが、 お陰でラブジョイ彗星が見えず。 集の中頃、関東も初雪が降るとのこと。 たしかに今朝は寒かった。

12月15日(日)晴れ ふたご座流星群

4時から5時までの1時間、 ふたご座流星群を観望してきました。 周辺には霜が降りています。 1時間で私は7個、うちふたご群は6個。 息子は9個、うちふたご群は5個だそうです。 まあまあ上々でしょうか? 写真にもひとつ、跡をつけてくれました。

12月14日(土)晴れ 土星

土星がてんびん座の中にいます。 隣の家(正確には二軒先)のアンテナにひっかかった状態。 新しいレンズ(28ミリ)のテスト撮影です。 これから空が白み始めます。 今日はふたご座流星群の観望会でしたが、 理由あって参加できず。 都内の方からも短い時間…

12月13日(金)晴れ

うっすらと雲が張っていて、 明るい星だけが見えていた朝でした。 ラブジョイ彗星は確認できず・・・ この空だけで判断すると「見える」んじゃないかと思いますが、 何しろ相手は拡散した光芒なので、 普通の星と違ってはっきりとした光源じゃないからちょっ…

THE GIFT / Liz Story

良いアルバムなので今年も紹介しちゃいます。] ここのところ布団に入るときは決まってこのアルバムを聴いています。 オープニングのピアノの音にウッドベースが入ってくる瞬間はトリハダものです。 全曲クリスマスキャロル。 静かな夜に静かに外を眺めると …

12月12日(木)晴れ ラブジョイ彗星2

今朝はちょっと早めに起きて、 ちゃんと機材をセットして撮影しました。 とはいえ、住宅地の中の街灯を避けて電柱の影とか・・・ いろいろ考えあぐねてしまいました。 街路なので冷たい風が時々吹き抜けて行く以外は、 それほど寒さを感じることなくシャッタ…

ラブジョイ彗星

昨日から見始めたラブジョイ彗星。 かんむり座を通過中です。 昨日はいい加減な撮影でしたが、 今日はポラリエに載せて撮影しました。 あとはピントの問題… (まるでハッブル望遠鏡のファーストライトのよう…) 1日の移動量が早いことがわかります。 さすが…

12月3日(火)晴れ

12月4日(水)晴れ

さっきまで曇ってた。 そんな感じの朝を迎えると 「ほっ」としてみたり。

12月5日(木)晴れ

これだけの空だったら、 ラブジョイ彗星が見えていただろうに・・・ もうちょっと早く起きておけば良かった。

12月6日(金)晴れ 上野天体観望会

朝。 燃える朝焼け。 仕事が終わって上野に向かうと、 すでに屋上天文台からは歓声が上がっていました。 人の波をぬって10センチの屈折赤道儀をセットしていると、 まだ何も導入していないのに何人も並び始めます。 望遠鏡の話題をしながら場をつなぎました…

12月7日(土)晴れ

12月8日(日)晴れ時々曇り 君もガリレオプロジェクト

「君もガリレオプロジェクト」の望遠鏡工作。 自分たちで屈折望遠鏡を作って星や月を見ちゃおうというプロジェクト。 すでに何台の望遠鏡を作ったかわかりません。 夕方からはバルコニーに出て自作望遠鏡のファーストライトに挑戦。 ちょっと残念なことに、…