2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(木)晴れ

好天は「今日まで」と報じる天気予報を横目に 部屋の窓に広がる夜明けの深さを眺めていると、 その中に吸い込まれそうでした。 せっかく週末はこの天気が持続してくれて、 秋の静かな夜長を星空を満喫できるかと思っていたのに… 今日は14回目となる息子の誕…

10月29日(水)晴れ 星のソムリエ~四季の星空・秋

本日、シリーズ三回目の「秋」です。 今回は秋の夜空に繰り広げられているエチオピア国にまつわる星座を中心に ご紹介しようと思っています。 四季の星座めぐり

10月28日(火)晴れ

昨日に引き続き 透明度の良い朝が東の空からやってきました。 日中もさわやかな青空。

10月27日(月)晴れ

ちょっと靄のかかった朝をむかえましたが、 夕方の三日月はくっきりと顔を覗かせました。

Carl with Neil

最近、なぜか関連商品が多いのです。 「コスモス」のホストが揃ってレゴに。

四季の星座めぐり・秋

5月は春、7月は夏。 そして今回は立冬(11/7)を前に「秋」の星座めぐりです。 日比谷図書文化館

10月26日(日)晴れ 大きな黒点が出現中

2年前の金環日食に使って以来 ほとんど出番のなかったフィルターの出番が来ました(笑) 私のカメラは付属品レンズなのでピンが甘く、 ズームできてここまで。 これを拡大して見るとピントが甘い甘い。 なので、ここまで。 目の良い方なら、肉眼でもカラスが…

10月25日(土)晴れ 映画「ヘラクレス」

日中は、確かに空が高いです。 青空も広がっています。 しかし、夜空は… 星空は… というわけで、 WWEのザ・ロック様、ことドウェイン・ジョンソンが主演している 映画『ヘラクレス』(←ハリウッドなんだからそのままハーキュリーでもいいのでは?) を見てき…

10月24日(金)腫れ

夜明け前。 透明度の良さそうな空。

10月23日(木)曇り時々雨

冬に近づくにつれて 「今日は12月中旬ぐらいの寒さに…」 などという気温の話しがちらりほらりと聞かれるようになってきました。 相変わらず天気は悪く、星も無し。

10月22日(水)雨

今年の春に『コスモス 時空と宇宙』が放送され にわかにカール・セーガン関連の書籍などが出版されています。 もしかしたら、そういうアンテナしか張っていないからなのかもしれませんが、 今回は、カール少年をモデルにした絵本です。 外は寒々として、 久…

10月21日(火)雨

STAR STUFF

Stephanie Roth Sissonの絵本。 カール少年が宇宙に興味を持ち、 天文学者になるストーリー。 Star Stuff: Carl Sagan and the Mysteries of the Cosmos (English Edition) 作者: Stephanie Roth Sisson 出版社/メーカー: Roaring Brook Press 発売日: 2014/…

10月20日(月)腫れ

東が赤く染め上がりました。

10月19日(日)腫れ

10月18日(土)腫れ

10月17日(金)腫れ

上野での観望会。 日中、高い青空が広がってくれたので さぞかしすばらしい星空が見られるだろうとたくさんの方がお見えになりました。 にもかかわらず、上野の星空はとろんとしたようなすっきりしない空でした。

10月16日(木)曇り時々晴れ

IMPRESSIONS/ Marika TakeuchiMany Mile Musicからリリース(今のところダウンロードのみ)された 『ROADS』に収録されている 竹内まりかさんの『IMPRESSIONS』が届きました。 ジャケットから想像されるとおりの音楽が流れてきます。 このアルバムは昨年のア…

10月15日(水)曇り時々雨

台風19号が抜けて行った後の晴れ間も束の間… どんよりとした灰色の雲がずっと撮れずにいます

10月14日(火)曇り 台風19号

それまでガタガタ雨戸を揺らしていた(珍しくしまっている)風雨が 4時にピタリと収まったと思っていたら、 ふたたび5時ちょっと前に雨戸がガタガタとうなり出し、 30分ほど激しい風雨となりました。 現在は、上空で「ぐおー」とうなるぐらい。 空も明るくな…

Pale Blue Dot by Carl Sagan

頼んでいたカール・セーガンの『PALE BLUE DOT』の原書が届きました。 カールが朗読しているテープを聴きながら原書を読む、というのが夢でもあったので ようやく実現出来そうだと喜んでます。 そして、ニール・ドグラース・タイソンの本 『宇宙 起源をめぐ…

10月13日(月)曇り

台風19号が接近中。

10月12日(日)晴れ 太陽はちょっとずつ南へ南へ

今日の千葉の日の出は5時44分。 下は9月27日に撮った日の出の写真。 太陽は南へ南へ、ちょっとずつ。

10月11日(土)曇りのち晴れ

明け方実家へ行って作業をして 午後は茂原へコンサート。 曇った日の夕方がすぐに暗くなるのは分かりますが、 もうこの時期になると、 太陽が残っているのに だいぶ暗くなった感が深まります。

10月10日(金)晴れ

こういう朝は、なんかドキドキ感というか、ワクワク感がしますね。 台風19号が迫っているとは思えないような、 一日中快晴になりました。 まぁ、夜になると、いつものように雲が湧いて来て 星は見えなくなってしまいましたが…

10月9日(木)曇り

10月8日の皆既月食 春先から楽しみにしていた月食であり、 今年1年間の季節の節目の一つとして来たイベントでした。 その春先には、 この月食を想像して「秋も深まってんだろうなぁ」などと、 その時はポカポカが始まり出す頃だったから まったく正反対の季…

皆既月食

昨日の皆既月食。 私は職場に残って眺めました。 ゆっくりと地球の影が満月の前を通り過ぎてゆく様を。

10月8日(水)晴れ時々曇り 皆既月食

本日、月の出から3時間ぐらい 皆既月食が全国的に見られます。 楽しみ。 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html 見たらぜひ、キャンペーンに参加しましょう! http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20141008-lunareclipse/ もしかしたら、…

10月7日(火)晴れ時々曇り

台風通過後は確かに台風一過となりましたが、 翌日、つまりは今日、 少々空の様子を伺わなければなりませんでした。 明日の同じ時間は皆既月食になっているというのに クラゲの群れの中に漂う月のように 夜空が明るくなったり暗くなったりしています。