2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天文ガイド1972年6月号(星のふるさと)

『星のふるさと』の結びにかえてに記されている 「私のスケッチが載せられた『天文ガイド』誌」が手に入りました。 このとき私はまだ5歳になったばかり。 自分を取り巻く環境が、やっと幼稚園までの広がりを理解できた程度。 ここでは7月31日と9月8日の火星…

10月25日(火) 晴れ

秋の虫も絶え絶えのこの頃。 夜更け前にはオリオンが昇ってきました。 冬もそこまで来てます。 寒くなるのが楽しみ。 季節はどんどん冬に向かっていきますが、 日没後の西の空には金星、 日の出前の東の空には木星が輝く姿が目に付くようになりました。 来月…

Imaginary Road Studio作品でもおなじみの Jeff Osterのニューアルバムがリリースされます。 今回は「LIVE!」動画もアップされていますが、 バックには9月人ウィル・アッカーマンと来日、共演したTodd Boston(エレキ!)、 そして10月に単独公演を行ったMic…

オリオン、昇る

今月初めの未明、 南の空に掛かるオリオンに「はっ」として以来、 久々の晴天。 それにしても家の庭の星空が狭くなったもんです。 つい先ごろ極大になったオリオン座流星群は結局見られず。 もう一週間、この天気が早くやって来てくれたらよかったのに。

http://www.rittor-music.co.jp/magazine/agm/16112003.html 10月27日発売予定の『アコースティック・ギター・マガジン12月号』に ウィリアム・アッカーマンのインタビューが掲載されます。

星のソムリエ®が語る ~星空の芸術~(全5回)

星のソムリエ®が語る ~星空の芸術~(全5回) 来月から毎月1回ずつお話をさせて頂きます。 第1回:2016年11月13日(日)「星の名前」 第2回:2016年12月4日(日)「星の作品1絵画」 第3回:2017年1月8日(日)「星の作品2音楽」 第4回:2017年2月12日(日…

すでに終わってしまった公演ですが マイケル・マンリングが初の単独ライヴを行いました。

ウィルの所有するスタジオから見えるWest River Valley. この名前が気に入ったとの事で新しいレーベル名となりました。 すでに『THE GATHERING』シリーズがこのレーベル名でリリースされていますが、 今後もリリース予定(Vol.4まで企画中)があることや、 …

10月10日(月)曇り 星とふれあう「月」

今週予定しています。 http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=2831 昨日 市川魂監督作品「竹取物語」(1987) 高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」(2013) の2本を見ました。

星とふれあう「月」

http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=2831 今週です。 今回は同期の北崎さんとご一緒させていただきます。

オリオン

目が覚めたら目の前に 冬の大三角。 オリオンから「よぉ」って声を掛けられた感じです。