2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羊雲

デジカメを購入してから毎朝の表情を撮影していますが、 今朝は地平線から5度ぐらいの隙間から有明が差し込んでいました。 佐倉ふるさと公園の風車がうまくシルエットで浮かび上がるかもしれないと あわてて車を走らせました。 昨日は冷たい冬の夜風の中を1…

12/28~29の星空

月がぐんぐん明るくなってきました。 冬の星空は透明度が良く、 そんな月の光に負けじとオリオンやおうしたちが星の歌を歌っています。 今日は実家からテクテクと歩いて帰る間、 ずっとお伴をしてくれました。 今朝は雨だったので朝焼けを見ることができず、…

12月27日、朝焼け

今日の日の出は6時48分 今日の日の入は16時33分です。 特に目立った天文現象はありません。 月が満月に向かい、おひつじ座の中で大きくなってきています。 それでなくても秋の星空は暗い星々ばかりなので、 月の光に飲み込まれてしまいます。 今日の…

先月更新した「今月の一枚」を遅ればせながら紹介します。 どうもこのブログのアップロードの調子が悪かったようで遅くなりました。 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1078.html 今月分は過去のレビューを再編集します。 http://www.sky.sannet.ne.jp/k-sh…

宙博開催中

12/3(木)から東京国際フォーラムで、 宙博が開催されています。 本日、私もお手伝いでいます。 http://www.sorahaku.jp/2009/highlight/workshop.html#s04 夜は国立科学博物館で観望会で星空案内します。

Best New Age Album にJim Brickmanの『FAITH』がノミネートされました。 また、喜多郎の『IMPRESSIONS OF THE WEST LAKE』がノミネートされています。