2017-01-01から1年間の記事一覧

明け方の三惑星

気分転換にいつもと違う場所にいってみたら、 すでに何人かのカメラマンがいました。 しかし、誰もカメラの前にはおらず… みなさん、ここから昇ってくる太陽がターゲットのようですね。 このあと、あとからあとから車が入って来て 狭い船着き場にはズラーッ…

12月29日(金)晴れ

9月には叶わなかった(雲で)水星。 12月は身を切るような寒さの中、 ほぼ毎日東雲に観ることができます(しかも明るい!)。 星のソムリエブログ「星がたり」

東雲(しののめ)の水星、木星、火星

この時間帯は雲がもくもくと。 日が昇ってからはカラッと快晴! 水星は西方最大離角に向けて高度を上げてます。 北風の影響でカラッとした空気の中、 それにしても明るい!

明けの水星、木星、火星

来年始に西方最大離角を迎える水星と 夏に15年ぶりの大接近となる火星(すでにアンタレスより赤い)、 それらを見守るようにして輝く木星。 赤く染まる東の空に出揃っています。 それらを待っている間、 千葉県出身の宇宙飛行士金井さんが搭乗するISSが 頭上…

The Voyager Golden Record:

やっとボイジャーに搭載された 『ゴールデン・レコード』が届きました。 手前の書籍は、いまだに訳しきれていない このレコードの解説書(MURMURS OF EARTH)で、 レコードを模したジャケットが『ゴールデン・レコード』で、 私は迷ったあげくCDにしました。…

そら、いた!

こんなオリオンを見るにつれ 野尻抱影の気持ちがよくわかります。

屋久島の星空

屋久島に行ってきました。 今年に入ってから2度目です。 今回泊った宿・天豆さんには天体望遠鏡が設置されていて、 南に面したロケーションだったのでカノープスもばっちり、 私が泊っていた部屋からも輝いているのが見えました。 他に収穫として、七福神(…

10月30日(月)晴れ 台風一過、木枯らし一号

台風一過で木枯らし一号。 その北風は夜になっても収まらず、 お陰で金砂銀砂が夜空を覆ってくれています。 ひさしぶりだなー と、 庭に出て伸びをすると、 隣の家の屋根の上にオリオンの方から上がコチラを見てました。

台風一過、木枯らし一号

週末、というか昨夜遅く台風が抜けて 夜半近くには西の空の地平線当たりから 黒い板のような空が押し寄せてくるなぁ、と 眺めていたら星空でした。 今日は台風一過で木枯らし一号というおまけがついて 夕方の透明度は上がる一方です。 家に着くとカシオペア…

明けの明星と火星

台風一過で青空が戻りました(すでにまた曇り…)。 東の空の東雲に火星と金星。

音楽の秋(冨田勲)

台風一過の昼間は真っ青な空が都心にも広がってくれたのに、 あれからまた下り坂、今日は雨になりました。 芸術の秋です(笑) 前回はシンセイサイザーの巨匠(今や映画界の鬼才?)といわれた ギリシア人アーティストのヴァンゲリスでしたが、 今回は、昨年…

10月24日(火)曇り

台風21号が過ぎた直後は真っ青な青空が広がってくれたのですが、 そのあと(夕方以降)、細い月が西の地平線にかかっているのが見えたから これは今晩(昨日の夜)はいい空になるなぁ… と期待していましたが、雲がもくもくと。 今朝は乳房雲になりかけた重た…

読書の秋

復刊ドットコムに登録していた コペルニクスの『天球回転論』が無事に復刊、 本日届きました。 ここ数年、斉田博さんの書籍から 天文史に興味が涌いて、 古代の天球論(ピタゴラス、プラトンとか)から コペルニクス、ガリレオ、ケプラーなどなどの書籍を読…

10月18日(水)晴れのち曇り

台風が通り過ぎてすっかり秋も深まりました。 空は、もう冬の装いと言ってもいいかもしれません(あくまでも夜ね) 昼間は曇ってしまいましたが、 未明はオリオンが部屋まで来てくれました。 あと、日の出直前の東の空のランデブーには 目も覚めた。 「星語…

9月30日(土)曇り ピアノが奏でる星の世界

CATV296、Bayfmにも宣伝いただき、 また、地元の皆さまの広報活動が功を奏して 予想以上にたくさんのお客様にお集まりいただきました。 ボランティアでお手伝いいただいたサザンの皆さん、ありがとうございます。 とてもじゃないけど、関係者3人、いや5人で…

明けの明星とほっそーい月

寝ぼけ眼も いっぺんで目が覚めました。 ああ、間に合わない! やっとの思いでパチリ。

音楽の秋(ヴァンゲリス)

1980年に日本でも放送された科学番組『コスモス』 この番組で紹介された既成の楽曲たち。 普通、こうしたドキュメンタリー物には 新たにB.G.M.が、この番組では ボイジャー探査機に搭載された ゴールド・レコードの曲目に併せるように選曲されていました。 …

読書の秋

今日は30度越えのところもあったとか… 夜になったらなったで雲は出てくるし… 一体いつ星を見ろってんだか。 というわけで読書の秋です。 人によっては食欲の秋かな? 読んでいる本以上に 机の上で山積みになっている本があります。 本屋に行ったら、 「後に…

9月27日(水)晴れのち曇り

今、こうしてこれを書いている時の空を見上げると 「今朝は晴れてたのか?」と自分でも疑いたくなってしまうほどの曇天。 重たい灰色の雲が、 それこそ都心のビルのてっぺんに重たくのしかかっている感じです。 結局今回の水星は天候にも影響され 見ることも…

明けの明星

こりもせず出勤前に 曇っている時より早く家を出て東が見渡せる場所へ… ずっとお目当てにしていた水星と火星。 空が白々(実際にはサフラン色)とする中、 雲がスーッと湧き出してきて 金星だからこそ雲越しでも輝くことは許されるけれど 他の星々はたよりな…

9月24日(日)鳴沢真也先生講演会「宇宙のどこかに知的生命が・・?」

えこっくる江東にて開催します http://tupichan.net/SouthernCross/20170924.html 講演後、えこっくる星のソムリエによる天体観望会も予定しています。 (晴れたら)

鳴沢真也先生講演会「宇宙のどこかに知的生命が・・?」

本日えこっくる江東にて講演会です。 http://tupichan.net/SouthernCross/20170924.html

明けの明星

だんだん夜明けが遅くなり 同じ時間に東の空を見上げると 先週、目の前にいたシリウスやプロキオンが 大きく南の空に移動していました。 季節は進んでいます。 もうすぐ2017年の秋分 今日も水星の姿を見ることができず。 金星がレグルスに近いところにいまし…

9月21日(木)晴れ

台風がさって、 やっと明け方にも晴天が廻ってきましたが、 それも雲の多い朝です。 金星だけが姿を現してくれました。

9月18日(月)晴れ 台風一過

台風一過。 結局晴天が広がったのは夕方まで。 期待していた明け方は、また雲が広がってしまいました。 「沈み行くさそり座」

明けの明星

台風一過のあとは カラッと青空が覗きましたが、 それも昼間のうち。 あれから3日も経ってやっと明け方にも晴天が廻ってきました。 とおもったら、これも束の間。 今回の水星、火星、月のランデブーは見られませんでした。

今年最後の夏の上野天体観望会(2017)

台風が接近しているまっただ中、 薄曇りでしたが観望会が行われました。 観望会の中頃がもっとも晴れ渡り、 始まり(18h30m)と終わりごろ(21h00m過ぎ)には 雲に邪魔された感がありました。 メインの望遠鏡では (カッシーニ突入で)話題土星、 海王星、天…

9月9日(土)晴れ

ドーン・コーラスとともに朝を迎えました。 草むらからは秋の虫たち 頭上の木々の梢からは 空が明るく始める頃、さえずりが聞こえはじめました。 もう、オリオンが地上を離れて時間が経ちます。 また、先日の同じ構図で撮った写真と比べると 金星の位置が大…

明けの明星

ドーン・コーラスとともに朝を迎えました。 草むらからは秋の虫たち 頭上の木々の梢からは 空が明るく始める頃、さえずりが聞こえはじめました。 もう、オリオンが地上を離れて時間が経ちます。

8月30日(水)晴れ

そろそろ水星が顔を出す頃。 でもまだちょっと早かったようです。