2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年2月9日に発表されるグラミー賞ですが、 いよいよノミネート作品が発表されました。 ここではニューエイジ部門のみを掲載します。 詳細はグラミーホームページを参照してください。http://www.grammy.com:80/grammy_awards/51st_show/list.aspx 今回ノミ…

時々、情報収集のために お気に入りのアーティストのページを覗いていると 「ええっ〜」と驚くような情報があったりしますが、 今回は別の意味で驚いた報告をします。 タイトルにあるようにDamon Buxtonのページを見ていたら (いつのまにか新しくなってまし…

細々とアッカーマンプロデュース作品として紹介しているhttp://tupichan.net/WindhamHill/ImaginaryRoad/DECEMBER_PEACE.htmlStanton Lanierから素敵なメッセージが届きました。 このサイトでは12月一杯、Stanton Lanierが演奏するEmmanuelを フリーでダウン…

大雪

今日は二十四節気の大雪です。 太陽が03h02mに黄経255度に達しました。 http://tupichan.net/SeasonPortrait/Winter2.html 12月1日、鮮やかなグラデーションを施した夕暮れの中に、 上から木星、金星、そして細い月が並びました。 (近隣に家屋があると、月…

ホルスト「惑星」演奏会

今週金曜日にNHK交響楽団(指揮;シャルル・デュトワ)による ホルスト「惑星」の演奏会が行われます。 今年は3月に聴きに行ったので見送っていましたが、 NHK-FMで生中継されます(ラッキー) NHK-FM ベストオブクラシック12月12日(金) 夜7時より。 当日…

今月(12月)の一枚は、 定番シリーズの紹介を続けていますが、 すでに第四弾になりました。 私は、毎年このシリーズを12月に集中して聴くようにしているので、 非常に待ち遠しかった(笑) 特に本日、関東は晴天に恵まれ、 昨日まで降っていた雨上がり…

金星と木星のランデブー プラス

マスコミのニュースでも報道されていたとおり、 鮮やかなグラデーションを施した夕暮れの中に、 上から木星、金星、そして細い月が並びました。 (近隣に家屋があると、月まで見るのは難しかったかもしれません) 木枯らしがその中を渡っていくのを、金星の…