2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(月)晴れ

明日以降、天気が下り坂で 太陽が顔を出すのは今日(月曜)だけ、 なんてことを天気予報で言っていたので、 あさって最接近する金星と木星の姿を見るのは今日だけかもしれないと あわててシャッターを切りに行きました。

金星と木星のランデブー

今週は今日だけが太陽の姿を見られるということで、 それなら、見られる時に見ておこうと金星と木星のランデブーを見に来ました。

6月28日(日)晴れ時々曇り

肌寒い一日でした。 梅雨明け近くになると 大気が不安定になるので空にも様々な表情が現れます。 昨日の夕方も真っ赤に染まる夕焼けが地上も真っ赤に染めてくれました。

夜想曲/ジョン・フィールド

夜想曲/ジョン・フィールド 7月に入れば、そろそろ梅雨明けの気分も増してきますが、 昨日、今日と相変わらず梅雨空です(相変わらず涼しい)。 雨を楽しめば、うっとうしく感じることもないでしょうか。 しかし、星が見られないのは何とも辛いお話で、 今…

6月27日(土)曇り

6月25日(金)曇りのち雨

夏至(6/22)も過ぎて、 これから冬至(12/22)に向けて徐々に夜が長くなると考えるだけで なんか嬉しくなります。 肉眼では全く気づきませんでしたが、 このとき(朝)日輪が出てました。 昼からは雨。

夜想曲 / カール・ツェルニー

ツェルニーの夜想曲 カール・ツェルニー(1791-1857)といったら、ピアノのための様々な教則本の作者としての知名度が一番かも知れません。 私は、バイエルでしたが…(ま、それはともかく…) このアルバムを手にするまではツェルニーの曲を意識して聴いたこ…

6月25日(木)晴れ

梅雨明けを思わせる青空でしたが、 昨晩に引き続き、夜の帳が下りると鉛色の空。 でも晴れています。

6月24日(水)晴れ時々曇り

梅雨の合間の晴れは空気が澄んでいて星が潤んで見えることが多いのですが、 今日の星空は、夕方までそこそこの透明度があったのに 太陽が沈んでしばらく、夜の活動が活発化するのか水蒸気か… うちから見晴らす宵の西天は都心に向いているので空が鉛色。 まる…

星のどうぶつたち/田中カレン

星のどうぶつたち/田中カレン 多くの作曲家が星の輝きにインスピレーションを受けて 美しい曲、楽しい曲を書いてくれています。 自分で弾けたら、が理想ですが… この曲集も、「これなら弾けそう」と思ったものの、 やっぱり基本がなってない(でもバイエル赤…

6月23日(火)曇り

最近はいつもこんな朝を迎えています。 そして、涼しい。 夕方から夜に掛けてまとまった雨になりました。 しかも雷を伴って。 息子、テスト勉強をしたくないもんだから、 一緒になって(口実)雷を眺めてました。

6月22日(月)曇り 夏至

昨晩から霧が発生していましたが、 今朝はそれを引きずっていてちょっと視界が悪し。 今日は夏至ですね。

米国で活動中の 竹内まりかさんのニューアルバムの便りが届きました。 アッカーマンプロデュースにより、 イマジナリー・ロード・スタジオで行われる予定。 タイトルは『COLORS IN THE DIARY』 現在、アメリカでは クラウドファンディングというシステムで、…

6月21日(日)曇り時々雨

梅雨入りしてから肌寒い日々が続いています。 今日も時々雷を伴って強い雨が降りました。 夕方は虹が出たり 昨日に引き続き金星、木星、月が雲間に姿を現してくれました。

6月20日(土)曇り

本日予定していたサザンクロスの活動は 私事のために延期となりました。 夕方、金星、木星、月が並びました。

6月19日(金)曇り時々雨

6月18日(木)曇りのち雨

梅雨の合間にも

昨日に引き続き西の空に描かれた美しい情景。その少し前には東の空に大きな虹。

夜想曲 / シャルル・ケクラン

梅雨の合間に西の空に描かれた美しい情景。なんとかカメラを向けることができました。 作曲家兼天文学者、あるいはアマチュア天文家。風貌は世捨て人のような、グレゴリー・ペレルマンのようなガンダルフのような、フランス人作曲家シャルル・ケクラン。彼は…

ハーシェルのシンフォニア

ウィリアム・ハーシェル作曲 「シンフォニアト長調」 「シンフォニアニ長調」 磯野順子1st Vn/野沢祐子2ndVn 渡辺眞Va/苅田雅治Vc/西沢誠治Cb/菊池百合子Ce 古いテープ(FeCr)なので記憶が定かではないのですが、放送があったのはNHKのETV8特集「星と音楽の…

6月17日(水)曇りのち雨

日中、夏らしい雷雨になりました。

ギリシア神話は面白い

ギリシア神話は本当に面白いです。 人間臭くて。 最近はハリウッドでもギリシア神話、 もしくはギリシア神話のキャラクターをモチーフにした映画流行り。 http://tupichan.net/Cosmos/Cinema_GreekMyths.html それも、原作(古典)を知れば知るほど面白く感…

6月16日(火)曇り

6月15日(月)曇り

6月14日(日)雨のち曇り

今年は冷夏? などと思ってしまうほどに寒い日々が続きます。 特に雨の降った朝など、なおさら。

6月13日(土)曇り

都内へ。 といっても職場が都内なのでいつも通りなのですが、 今回は朝早く。 だから朝の写真も1時間ほど早めにパチリ(でもあまり変わらない…) あと1週間後には夏至。 もう年間で一番昼間の長いシーズンです。

6月12日(金)雨

朝から雨となりました。 今までは折り畳み傘をカバンの中に入れていましたが、 最近さす傘は大型のものばかり…

夜想曲 / グスタフ・ホルスト

ホルストの『惑星』を聴いたことがある人なら、 「冥王星を作曲していたら、どんな曲になっていただろう」 という思いに駆られたことがあるのではないでしょうか。 彼の宇宙観は、多くの、特に現代人にとって共感を得ていますが、 初演からステレオによる録…

スペース・オデッセイ/ ZOFO

雲が張っているのに(用意している間に雲が…) 木星も金星も、その存在がわかりました。 さすがは! 『スペース・オデッセイ』というタイトルのピアノアルバムがあります。 演奏しているのはZOFOという国際ユニット。 スイス人のEva-Maria Zimmermannと日本…

6月11日(木)曇り

涼しい朝。