2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧
ただしくは「聴きに行く」です(笑) 普段は4時~5時の東雲を眺めているのですが、 週末などの休みともなれば起きる時間にもゆとりが出来て、 普段通りに生活しようと思っていても ついつい布団から抜け出せずにいます。 気が付けば明けの明星もずいぶん南の…
週末なのに天気が悪いと、 この1週間ずっと天気が悪かった印象があります。 しかし、今週は、昨日を除いてほぼ曇天。 ちょこっとだけ日がさしてくれたので、 わずかな陽光に感謝して洗濯ができました。 「やっぱ乾燥は天日干しにかぎるなぁ」
今週最後の天文イベントはえこっくる。 今回は「ペルセウスの大冒険、みんなで星空を駆け巡ろう」 と題してお話をしてきました。 後半はみんなで作った望遠鏡の使い方と、観望会。 季節にそぐわない「朧月夜」でしたが、 みんな自分で導入できた感激でいっぱ…
ふとんに入る前、 東の空に明るい星がひとつ。 数日前まで明けの東天(東雲)で顔なじみだった木星で、 まさに「夜半の明星」としての名にふさわしい登場っぷりを見ました。 もうそんな時間になってしまったのかと、 我ながら夜更かし癖の抜けなさにあきれて…
なかなか晴天に恵まれず。 今週の天文2発目「上野天体観望会」は早々に中止。 先生方と室内で談笑して終了。 中島先生の大作『双眼鏡の歴史』を入手! ページめくりが止まらず(笑)、 ついつい時間の経過を忘れてしまいました。
比較的暖かな朝? でも、起床時は真っ暗。 「あ~、冬だなぁ」と布団の中で実感します。
今週最後の天文イベントはえこっくる。 今回は「ペルセウスの大冒険、みんなで星空を駆け巡ろう」 と題してお話をしてきました。 後半はみんなで作った望遠鏡の使い方と、観望会。 季節にそぐわない「朧月夜」でしたが、 みんな自分で導入できた感激でいっぱ…
上野国立科学博物館でいつもお世話になっている 中島隆先生の大著「双眼鏡の歴史」が出版されました。 ご本人から購入、表紙と特集されている1台をバックに。 ~著者近影は叶わず…(笑)~ この日は早々に観望会中止となりましたので、 退室までの2時間近く…
本日開催です。 星と芸術(日比谷図書文化館) 幸先よく、朝っぱらは晴れてくれました… 木星、火星、金星、スピカが直線に並び からすの四辺形もかわいく収まりました(いつもより広角)
本日開催です 星と芸術(日比谷図書文化館) 幸先よく、朝っぱらは晴れてくれました… 木星、火星、金星、スピカが直線に並び からすの四辺形もかわいく収まりました(いつもより広角) 寝坊すると(というか、徹夜…) 星たちの運行もずいぶん変わります(ち…
昨日遅く(日をまたいでいたかなぁ…)布団に入ったとき 音楽(スカルラッティのソナタ)のボリュームが大きくなる前に 雨の大きな音が聞こえてきました。 「こりゃ、明日の朝は金星は見られないな」と決め込んでいたのに、 いつもの目覚ましにせっつかれて目…
昨晩の晴天は、 そのまま窓越しに秋から冬の星々を描き出して明るくなりました。 久しぶりに見た明けの明星。 木星もずいぶん西に移動したので そろそろ金星と同じ写野に入れるのが難しくなってきました。 季節も進み、おとめ座のスピカも見やすくなりました…
天気予報どおり、けっこうまとまった雨が降りました。 家で音楽を鳴らしていても 雨の音が「さー」っと聞こえてくるぐらい。 それも夕方から西の方から青空が顔をのぞかせてくれたかと思うと 見事に西の空に三日月をかけてくれました。
今日はサザンクロスだったのに 朝から結構な雨も降り、 天候の回復も難しそうだったので、早々に中止にしました。 いつもならぎりぎりまで粘るのですが、 今回に限っては、来週の講座の準備もあり午前中に中止を決定しました。 楽しみにされていた方には申し…
昨晩の晴天は、 そのまま窓越しに秋から冬の星々を描き出して明るくなりました。 久しぶりに見た明けの明星。 木星もずいぶん西に移動したので そろそろ金星と同じ写野に入れるのが難しくなってきました。 季節も進み、おとめ座のスピカも見やすくなりました…
来週は、日比谷での講座があり、 週末はレジュメの作成に追われそうなので、 窓の外の雨を気にしつつ、音楽三昧となりそうな気配… 今回の講座に間に合うかどうかで注文したガリレイのリュートアルバムがぎりぎりで届きました。 左のアルバムはミケランジェロ…
うっすらと曇っていても、 冬の星座たちがほぼ南中している晩秋の夜明け。 カーテン越しにも明けの明星や天狼星 オリオンの星々がじっと瞬いている姿が見られます。 カーテン越しにも雲の色が見えると、 あわててカメラをセットしてベランダに飛び出してパチ…
目覚まし通りに起きてカーテンを開けると、 木星の姿が目に飛び込んできました。 あわててカメラをセットして数枚。 二星の姿は4時から10分間だけ。 このあと雲が、どどーっと押し寄せて快曇。 そのおかげで公園の紅葉や落ち葉は色、艶やかに。
昨日、というよりも午前様で帰宅したために、睡眠不足。 いつもの目覚ましも、いつもより連続で仕掛けていたのに、 睡魔の方が一歩リードしていたようで、 「自分で」止めてしまいました。ま、これが普通でしょう(笑)。 「はっ」と目覚めた時は、夜も白々…
目覚まし通りに起きてカーテンを開けると、 木星の姿が目に飛び込んできました。 あわててカメラをセットして数枚。 1週間前と比べると、 三者(金星、火星、木星)の位置がどんどん離れていくのが分かります。 二星の姿は4時から10分間だけ。 ぱっと見、三…
雨が降ると、 ついつい下ばかり見て歩いてしまいますが、 自然は、そこにも美しい景色を見せてくれることがあります。 今朝の通勤途中の公園の中に、 色とりどりの落ち葉が散らばっていました。 自然が織りなす芸術、ですね。 見ていて飽きません。
昨日立冬になったのに、 今日はちょっと汗ばむほどの暖かさ。 難しい季節の変わり目。 個人的には、グっと冷え込んでほしいと思うこのごろ… 私は木で出来た物を集めるのが趣味です。 自分で作れるものは作っていますが、 てっとり早く「おっ、これは!」とい…
朝から夜まで、絶えずやむことのなく降り続いた雨の日曜日。 外も、どんよりとした明るさで、鳥たちの声だけが響き渡る住宅地。 街路樹も紅葉し、目に映る葉露が冬の到来を感じさせます。
昨日からシトシトと雨。 明け方に頑張ってくれていた明星たちも、 昨日、今日の雲には太刀打ちできず、 まったく姿を見せてくれませんでした。 細い月とのランデブーも来月にお預けです。 さて、こんな雨の日は夜想曲を聴いて星空を想いましょう。 『プレイ…
昨日の天気が残ってくれず、 雲間からの眺め。 このあと、さらに悪化… まだ惑星たちのランデブーが見えただけでもラッキーでしょう。
朝から快晴。 夜まで持続してくれましたが、 さすがに寒暖の差があって 久しぶりの観望会も白っぽい空が広がってしまいました。 まるで超新星でも現れたような写真になってしまいましたが、 月齢23.8の月とのランデブーです。
昨晩、布団に入る前に 東の地平線から顔を出した月齢22.8の月が、 目覚ましのころにはほぼ真南の空にあって 隣の家の屋根を銀色に染めていした。 ベランダは夜露でぐっしょりです。 この後、雲に隠されてしまいました。 画面の右上の明るくなっているところ…
初めてすっきりとした朝を迎えました。 (すっきり、というのは個人的感覚で、明けの明星がばっちり見えていた、という意味) 車のフロントガラスに霜が降りていました。 さむい、寒い。
この頃は朝が寒いのですが、 毎朝起きるのが楽しみです。 東の空にそろっている金星、木星、火星の姿を見る楽しみや、 今日も下弦の月が南の空から東の空へ移り、 このあと、彼ら(惑星たち)とランデブーを繰り広げてくれるからです。
ウィンダム・ヒルのカタログ「WH-」も 今回紹介するアルバムの頃にはプロットされておらず、 なんか味気ない「商品」になってしまった感があります。 ただ、アルバムの内容は相変わらずの素晴らしい音楽です。 http://tupichan.net/WindhamHill/NO_WORDS.html