2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(木)晴れ アイソン彗星、未だ見えず

朝3時に目が覚め 寝ぼけ眼で窓を開けると快晴。 これはチャンスとばかり車を走らせたものの雲の飛来。 大事なところが雲に隠され、 しかも行った先が印旛沼の方だったので靄・・・ 近くに月齢26の月がいたこともあって双眼鏡でも確認はできなかったアイソン…

10月30日(水)曇り時々雨

日中は「今晩は行けそうだなー」と思っていた晴天でしたが、 夜にはとうとう雨が降り出してしまいました。 アイソン彗星、まだ遠い・・・

10月29日(火)曇り時々雨

台風がさって秋晴れとなり、 しばらくは安定した晴天を期待していたのに、 (特に夜は!)昼間から一転して曇天が続く そろそろアイソン彗星が勇姿を見せ始める頃なのに

10月28日(月)晴れ

昨晩遅くに昇る二十三夜。 結局、日付が変わってから雲を越えて姿を現してくれました。 (その後、また雲に隠されてしまいました) 未明に起きてアイソン彗星も眺めてやろうと思っていましたが、 目覚まし時計を仕掛けるのを忘れ、 いつもの時間に慌てて目が…

10月27日(日)晴れ 二十三夜

昨晩があんなだったから、 せっかくの日曜日でしたが明け方のアイソン彗星は諦めていました。 日の出も遅くなってきたので目覚めも遅く、 「おんや?」と思って目覚めたのは6時をすぎていました。 いつも通りに目覚まし無く目覚めたのは5時前、まだ真っ暗で…

二十三夜

今晩はお月見。 二十三夜です。今朝、二十三夜塔を探しまわった昼前、 青空に輝く白い下弦の月があって、 太陽との距離から見当すると「今晩、昇ってくるのか?」と心配になってしまいましたが、 ちゃんと日付が変わる直前、23:29に昇ってきます。 明日の朝…

10月26日(土)雨 天体のハルモニア(ヒルデガルト・フォン・ビンゲン)

ひつじ雲。 1098年から1179年のヒルデガルト・フォン・ビンゲン。 当時としては(それからしばらくの間も)、もしかしたら今も珍しい女性作曲家。 「天体のハルモニア」とは、彼女が修道院で歌うために天啓を受け作曲した楽曲集のいわば俗名。私はこのタイト…

天体のハルモニア(ヒルデガルト・フォン・ビンゲン)

1098年~1179年 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン http://tupichan.net/Cosmos/Harmony_Bingen.html 当時としては(それからしばらくの間も)、もしかしたら今も珍しい女性作曲家。 「天体のハルモニア」とは、彼女が修道院で歌うために天啓を受け作曲した楽…

10月25日(金)曇りときどき雨 「天界の音楽」本日初日

台風27、28がそれぞれ日本列島に接近中で、 朝から雨脚が強くなったりやんだり、 空に青空が現れたりと、いろいろな表情を見せてくれています。 これから都内に向かうつもりで外の様子をうかがうと、 東は青空、これから向かう西は真っ黒い雲がもくもく。 今…

天界の音楽 本日初日

今度日比谷文化にて「天界の音楽」と題して、 ピアニストのmikaさんとコラボを行います。 詳細はこちら http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1923 台風27、28がそれぞれ日本列島に接近中で、 朝から雨脚が強くなったりやんだり、 空に青空が現れたりと…

10月24日(木)曇り時々雨

ここ数日、代わり映えのしない天気が続いています。 雲が掛かって表情が見えなくなってしまうと、とたんにつまらなくなってしまいます。 さて、いよいよ明日に迫りました。 「天界の音楽」 まとめに入るので 「今夜は徹夜だ」と思っていましたが激しい睡魔に…

10月23日(水)曇り

台風がじわり、じわりと接近中です。 今週の金曜日に始まる「天界の音楽」は、 ピタゴラスの天球の音楽に始まり、 ヒルデガルト、ケプラー、そして馴染みのクラシック音楽の作曲家たちの 天球にまつわる曲の紹介。そして当時の宇宙論を交えながらお話しする…

10月22日(火)曇り 良い季節

相変わらず、曇り。 それにしても秋(寒く)なりましたね。 これから良い季節(秋~冬)になります! 台風が2つ。 10月25日はどちらかの影響を受けそう?

10月21日(月)曇り

10月20日(日)雨「星のソムリエが案内する・天界の音楽」

台風の影響が遠からず近からず。 朝から傘が必要な空模様で、 日中がピークでした。 アスファルトを叩く雨脚の跳ね返りがを見ていると、 音も聞こえないのに、その激しさが容易に想像できます。 次の金曜日に「天界の音楽」のイベントを控え、 今日はリハー…

10月19日(土)曇りのち雨

せっかくの週末なのに(とはいうものの今日は仕事)どんよりとした朝。 秋分をすぎて1ヶ月近く経とうとしていますが、 日の出がすっかり遅くなり、かつ南に移動していきます。 朝の開けるのが遅くなり、 目覚ましが鳴ってもまだ暗闇で、ついつい安心しきって…

10月18日(金)曇り

昨晩は栗名月だったのに 夜から雲がわき出して、それが朝まで残りました。 今日は一日中どんよりした雲が掛かっていました。 台風27号が接近しているとか。 恵みの雨をもたらしてくれるのはありがたいのですが、 自然の驚異。 本日の上野観望会は中止になり…

10月17日(木)晴れ

台風が去り、一夜明けました。 とはいえ、昨晩、突然雨が降り驚かされたので、 今朝の表情にほっとしました。

10月16日(水)雨 台風26号接近、台風一過

昨晩からの暴風は一晩中、 そして朝も続いています(今がピーク?) テレビニュースを見ていたら通過した神奈川県の映像が流れていましたが、 荒れた海に水しぶきが霧に様に立ちこめ空は真っ黒い雲、 水平線に富士山という幻想的な風景が映し出されていまし…

台風26号、台風一過

台風26号が接近した影響が日本各地、 特に今回は関東近郊で甚大な被害をもたらして行きました。 被害と恵みと。自然の前で人間の力はなす術もありません。 午後から天候も回復し、 真っ青な空に白い雲が幾つも流れて行きました。 日没前の月と宵の明星が 現…

10月15日(火)曇りのち雨 台風26号

マスコミでは10年に度の台風、などと関心を煽るような表現をしています。 そうでもしないと関心を示さないのでしょうかね? 自然を侮ってはいけないのに… 朝は傘をささずに出勤できましたが(それでも怪しい空)、 昼過ぎぐらいから雨脚が強くなったり風が強…

10月14日(月)晴れ

昨日からの良晴が続いています。 目覚めがちょっと遅くなり、 もっとも美しい瞬間を逃してしまいましたが (目覚ましはガンガン鳴りまくってたのに) 秋晴れの朝を迎えました。 こういう晴天の連休に限って仕事なんだぁ でも、台風26号が… 10月17日は栗名月…

10月13日(日)晴れ

今朝の日の出は5:45 一日中穏やかな秋晴れとなりました。 陽射しも暑くないし空気も「冷たい」と感じる朝でした。

10月12日(土)晴れのち曇り

昨日、今日、明日と地元佐倉では秋祭りです。 先ほど花火も打ち上がっていましたが、雨降ってます。 去年も雨降ったような気がします。 ここ2~3年山車を見ていないかもしれません。 今年は久しぶりに行こうかな、と思っていた矢先の雨で挫けました。 秋の花…

10月11日(金)曇りのち晴れ

昨日、せっかく書いたのに消えてました(とほほ)。 (しかも何を書いたか忘れてしまった) 雨が降りそうな朝でしたが(実際、目覚めたときは降っていた)、 一か八かで折り畳み傘をカバンに忍び込ませ(買ったばかりのがまだ未使用という) 会社につく頃に…

待ちに待ったフィリップ・アーバーグのニューアルバム。 以前、ここでも紹介しましたが やっとリリース日などの詳細が出ましたのでお知らせします。 11月8日発売01. The Wassail Song(traditional) 02. The Compleat Nutcracker Sweet(Tchaikovsky) 03. …

10月10日(木)晴れ

何時、目が覚めたか定かではありませんが、 東の窓には冬の大三角と木星の輝きがありました。 そして二度寝… 日の出を迎えてから雲がもくもくと湧き出てきました。 今日も暑くなりそうです。

10月9日(水)晴れ

低い雲と高い雲が織りなす朝。 日の出は5:42ごろ(千葉)です。 台風24号の影響は一日中空に描かれました。 真っ青な空に白い綿雲がびゅんびゅん飛び交ったと思うと、 秋の風物詩でもある筋雲。 そして日没前の御来光のような空に彩雲。 家に帰り着く前に見…

10月8日(火)晴れ 「寒露」

恐ろしいほどの朝焼け 寒露 日没時、 太陽の周りに暈が出ていたようで(写真だとわかりづらい…)、 太陽と同じ方向に虹がでているような空とともに 夜の帳がおろされました。 星語り さらに三日月と宵の明星のランデブーも見られました。 台風接近前の空では…

寒露

今日は二十四節気のうちの寒露です。 台風24号の動きが非常に気になりますが、 宵の西天に三日月と宵の明星が並びました。