2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(土)晴れ 水星、金星、火星、木星、土星

週末は寒さが一層厳しくなると言うことで期待しています。 何がって、 これらの季節、北風がぴゅうぴゅうと電線を震わせ、 冬の(冬に限らず)星々がキラキラと瞬く時期に突入するからです。 明け方の東天では月と水星と土星が揃っています。 天頂近くには地…

11月29日(金)晴れ Like Icarus...

https://twitter.com/NASA/status/406152165636337664 ギリシア神話を読んだことがある人なら、 この一言と最近の話題をすぐに結びつけ、 さらに「なんと残念な!」と思うのではないでしょうか。 数日前に息子と確認できたのは幸運でした。

11月28日(木)晴れ時々曇り

朝っぱら、 かなり晴天が広がっていましたが、 それも太陽が昇る直前までは快曇に近い状態でした。 日の出20分ぐらい前に真っ白な月が天頂にあることに気づきました。 それにしても起きるのが辛くなった… というのも(言い訳)、 日の昇るのが遅いので目覚ま…

11月27日(水)曇り

もうアイソン彗星は厳しいか・・・

11月26日(火)晴れ 水星と土星の大接近

どんなに眠くても、 こういうときに「晴れ」ていることを知ると飛び起きます。 今日は水星と土星が大接近しています。

11月25日(月)曇りのち雨

朝は曇天。 昨日も。 だから週末はアイソン彗星を見ていません。 夜遅く、後数分で日付が変わろうとしている深夜。 天気予報通りの大雨となってしまいました。

11月24日(日)晴れ

日の出前は曇っていました。 日の出とともに空を着飾っていた雲が去り、 青空が広がりました。 昨日に引き続きアイソン彗星は見えず。

11月23日(土)晴れ

晴天が続く週末。 やっと休日が巡って来たのに目覚ましが不発。 目が覚めると日の出直前の明るい空が広がっていました。 とほほ というわけで今日は「ひさしぶり」に宵の西天。 明け方の空では水星が頑張ってくれていますが、 こちらは宵の明星金星が頑張っ…

11月22日(金)晴れ 水星と彗星のツーショット

もうちょっと早起きで来ていれば、 アイソン彗星も明るく写せたかもしれません。 無精なもので相変わらずテーブルの上で固定撮影。 (ちょっとぶれてしまいました・・・) 左の明るいのが水星、対角に右側にいるのがアイソン彗星。 朝焼けが空気が澄んでいる…

11月21日(木)晴れ

水星が明るく見えています。 アイソン彗星と「水星と彗星」で狙えたら良いのですが。 今朝もおとめ座スピカとツーショット。 彼らの間にアイソン彗星、のはず。

11月20日(水)晴れ やっとご対面、アイソン彗星

なんとも頼りないとはいえ、 これだけの曙の中に見えるのだから、 これは立派な彗星でしょう。 当初の予報とはかけ離れている姿とはいえ、 うっすらと薄明の中にいるには、 やはり感動してしまいます。 肉眼での尾は確認できませんでしたが、 双眼鏡ではぼん…

彗星と水星

今話題のアイソン彗星を、 やっと双眼鏡で捕えました。 残念ながら私の視力では肉眼での確認はできませんでしたが、 カメラに収めると、わずかながらの尾が確認できました。 そして2日前に西方最大離角になった水星が大きかった!

11月18日(月)晴れのち曇り 小春日和

昨日までと比べると ちょっとホコリっぽさも感じました。 曇天。

11月19日(火)晴れ

いつものように目覚めると、 「あっ、晴れてる」 しかし、もう遅い。 (想像では水星とスピカの間に尾を引くアイソン彗星だったのに…) 夜は白々と開け始め (本当にこの時間は移り変わりの早いこと!) 水星とスピカが並び、その北にはアルクトゥルス。 春…

11月17日(日)晴れ時々曇り アイソン彗星は?

結果的に、 一日を通してずっと晴れてはいたのですが、 大事なところで「雲、もくもく」と湧いています。 たとえば4時集合のアイソン彗星ツアーも、 集合場所では濃霧が発生し場所を変えたら今度は雲の飛来。 結局日の出前には快晴になりましたが、 それまで…

11月16日(土)晴れ

昨晩の様子からすると今朝も駄目だろうなんて考えていたら、 快晴の朝でした。 起きたのは明るくなってからなのでアイソン彗星とも会えず。 夕方、東の空から大きな月が昇ってきました。 それとともに「家に帰る」からすの群れが飛び立ちました。 明日はサザ…

11月15日(金)曇り

前回の国立科学博物館の観望会は、 博物館の事情により中止となってしまったため、 今日は大丈夫かなーと思っていたのですが、 日中は雨はぱらつくは寒いは… 週末にアイソン彗星が見つけやすくなるって言うのにこの天気。 うーん、どうでしょう?

11月14日(木)晴れのち曇り

明けの明星とまではいきませんが、 夏まで宵の空の人気者だった土星が巡ってきました。 惑星だけに、これだけの明るい夜明けのなかでもしっかりと存在を示しています。 写真ではちょっと小さいけれど。

11月13日(水)晴れ

快晴。 この曙の中にアルクトゥルスがポツン。 写真には写ってもらえませんでしたが。 色の対比がきれいな春の星。

11月12日(水)晴れ時々曇り

昨日に比べると ちょっと暖かいでしょうか? それは昨日の寒さに慣れてしまっただけでしょうか? とにかく、今朝は今季初のコートで出勤でした。

11月11日(月)晴れ時々雨

今日はこの秋一番の冷え込みでした。 コート着ていけば良かった… 明日は着ていこう。 木星、プロキオン、シリウスが東の空に並んでいます。

11月10日(日)曇り

そういえば3日前、立冬でした。 朝から強風が吹き荒れていましたが、 いつのタイミングからか南よりの風が北よりに変わり ちょっと肌寒かったですね。 庭のモクレンが葉を落とし始めたので その強風で隣近所のどこまで家のモクレンは飛び散っただろうと掃き…

11月9日(土)曇り時々雨 サザンクロス・立冬天体観望会

今回は市政だよりにも掲載していただいて張り切っていたのですが、 「昨日だったら良かったのにね」という声を聞く結果になってしまいました。 それでも市民会館には何名かお集まり下さり、 ロビーを借りることもできたのでスライドを使って今宵の星空や 話…

11月8日(金)晴れ 天界の音楽 本日最終

徹夜は避けたかったので昨晩は早々に寝ました。 シリウスがギラギラと夜露の着いた窓越しに声を掛けてくれたので、 「よお」と挨拶だけして布団へ。 彼らは今朝方まで騒いでいたようで透明度の良い曙の中に (アイソン彗星こそ見えなかったものの)スピカを…

11月7日(木)雨のち晴れ 若田さん、ISSへ

出勤する時、 雨が本格的ならしっかりとした傘を持って行きます。 まだ降っていなくても本降りが見込まれる場合もしっかりとした傘を持って行きます。 今日は雨音で目が覚めてしまった程の本降り。 その音を聞かされて早起きも諦めると遅刻しそうなので、と…

11月6日(水)晴れのち曇り アイソン彗星は?

ここ数日、アイソン彗星の姿を見つけてやろうと東の空を注視しているのですが、 それらしい姿を肉眼でも、双眼鏡でも見つけられずにいます。 寝ぼけ眼が飛び起きるぐらいのスーパーバーストが起きないかな、と思いつつ。 夕方から雲が出てしまい、今夜の観望…

若田さん、ISSへ

そうだ、今日は若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに向けて出発する日だ。 というわけで、インターネットで中継を見守りました。 世界中が見守る中、無事にISSにも乗船で来ました。 さ、明日は「天界の音楽」の最終日です。 Mikaさんも体調を整えて最高の…

11月5日(火)晴れ

快晴。 日中も、日脚が伸びて秋の色濃い季節を強く感じます。 特に昨晩の雨が朝には上がって凛とした空気が張りつめて気持ちがよかった。

11月4日(月)雨

朝から結構な雨が降っています。 5時、真っ暗。 まだ寝ていられると勘違いしてしまいそう。 さてさて、今週金曜日 天界の音楽も最終日です。

11月3日(日)曇りのち雨

そういえば、 今日、11月3日は文化の日で、 私何ぞは昔から「晴れの特異日」などと教わってきました。 今日は朝から、あまり良い天気とは言えず、 日が沈んでから(曇っていたのでいつのまにか暗くなった)雨になりました。 近くの公園では自治会の秋祭りと…