2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は今から53年前の今日は 今でもウィンダム・ヒルを代表するアーティストとして そして多くのファンの心に、その姿を刻み込んでいるギタリスト、マイケル・ヘッジスの誕生日です。 残念ながら1997年12月1日に43歳という短い生涯を閉じました。http://tupi…

今月の一枚に選んだのは、 ウィンダム・ヒルの顔ともいうべきシリーズになった 『A WINTER'S SOLSTICE(邦題ウィンター・コレクション)』 レーベルのサンプル盤としての性格も備えていて、 この季節限定に聞くのはもったいないアルバムです。 今月は、それ…

私が敬愛する人物の一人、天文学者。 今から10年前の12月20日に亡くなりました。 セーガン博士を一躍有名にしたのは 科学番組【コスモス】。 日本でもテレビ朝日開局30周年記念番組として放送されました。 当時中学生の私はテープに録音し、 横内正さんの声…

半月遅れでアップできました。 今年の冬は暖冬なのでしょうか? 今回取り上げたアルバムは1988年の作品ですが、 この時期のレーベルは、 もっとも脂の載った頃かもしれません。 ちなみにこのアルバムはカタログ上77枚目の作品です。 http://tupichan.net/Win…

来年公開予定の『地球交響曲第6番』の情報です。 リヴィング・ミュージックのポール・ウィンター氏が登場します。 とはいっても海洋学者ロジャー・ペインの友人として。 この情報はリビングミュージックの宮本様より10月いただきました。 前の掲示板から消…

「ふたご座流星群」のはなし

今晩、珍しくテレビニュースなどでも取り上げられていましたが、 ふたご座流星群が極大を迎えています。 ここ、関東はあいにくの雨模様でその様子をうかがい知れませんが、 この雨の中に流れ星が混じっているかもしれません。 多くの人は(私もずっと昔は) …

前の掲示板にもお知らせしましたが、 来年もおしどりデュオ、タック&パティが来日します。 今のところ、下記の日程以外に追加公演の予定はないようです。2007年2月13日(火)ブルーノート大阪 18:30〜/21:30〜 の 2回 http://osaka-bluenote.co.jp/obn/sche…

掲示板の具合がよろしくないので、こちらに移動してきました。 内容は今まで通り、 新譜情報はもちろん、私の役に立たないレビューも含め、 名盤の数々やアーティスト情報などの紹介をしていきます。 また、【一番星のなる木】関連の話題も書いたりしますの…