2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のカノープス

昨日、おとといは湿った感じのする星空でしたが、 今日は多少の風もあり透明度の良い夜でした。 そのおかげでカノープスもばっちり。 これほどの明るいカノープスは初めてかも、と感じたほど。

冬の使者

11月の雪から一夜明け 今日は同じように快晴となったのですが 気温が上昇し あちこちから靄が立ち上ってしまいました。 残念ながら11月のカノープスまでは届かず。

冬の使者

11月の雪から一夜明け 今日は同じように快晴となったのですが 気温が上昇し あちこちから靄が立ち上ってしまいました。 残念ながら11月のカノープスまでは届かず。

11月の雪はしし座流星群?

11月の降雪は54年ぶりだそうで… 私にとっても初めてのことでした(笑)。 この時期にこれだけの寒波は嬉しいですね。 夜に入ってからの透明度の良さに負け、 カメラを抱えてうろうろと歩き回ってしまいました。 シャッター音が寝静まった住宅地に響きます。…

11月18日(金)晴れ

明けの明星。 今は金星ではなく木星。 すぐ北側には麦星アルクトゥルス。 空との色の対比が見事。 西の空にはギラギラとシリウス。

11月17日(木)晴れ

住宅地の間からオリオン。 今日も良く晴れてくれました。 (なのに週末は雨?)

明けの明星

本来は金星に対して使うべき名称ですが、 まさに「明けの明星」にふさわしい輝きの木星。 北に輝く麦星や、 西天に回った天狼シリウスのギラギラ輝く姿と 体を包む空気の肌触りから今の季節を感じます。

11月15日(火)曇り時々晴れ

世間で騒がれている大きな月。 当日は天候不順でぼんやりとも見えず。 翌日もすっきりとはしていませんでしたが、 おうし座のアルデバランを従えて いつもより煌々と光っているようでした。

11月13日(日)晴れ 星空と芸術(大和市シリウスホール)

第1回目が無事に終了しました。 思った以上に遠かった…

11月12日(日)晴れ

http://www.dr-coppelius.com/ 冨田勲の追討コンサートに行ってきました。 第1部は『イーハトーブ』 間にエイドリアン・シャーウッドによる『惑星』のミックス。 第2部が初演となる『ドクター・コッペリウス』 お忍びで聴きに来ているミュージシャンの姿もち…

去る9月22日に東京のホテルオークラにて 27年ぶりに来日したウィルを囲んでファン・ミーティングが行われました。 レポートはこちら。 また、本日(11/10)Tokyo-FMにて ウィルのインタビュー番組『坂本美雨のディアフレンズ』のオンエアがあります。 こちら…

11月9日(水)雨のち晴れ

昨晩、あまりの寒さにとうとう観念してストーブと湯たんぽを出動させました。 ぽかぽか

先日、北海道にてリズ・ストーリーだけの作品を取り上げたコンサートが行われました。 そして北海道在住のピアニスト辻千絵さんのHPを紹介します。 10/22にリズ・ストーリーの作品だけを演奏したようです(聴きたかった)。 (演目を知りたいと思うのは私だ…

11月8日(火)晴れ

今日から下り坂? 朝から雲一つない いい天気なのに… 木星と麦星が並んでます。 空の色と対比が美しいひと時でした。

夜半の明星

事実上明けの明星の名にふさわしい輝き。 左の方には麦星。 両星とも明けの空の色と対照的で美しく見えました。 ピンと張りつめた空気が気持ち良い朝。

11月6日(日)晴れ 宵の明星

とうとうストーブの出番となりました。 昨年のすす払いをして、いよいよ点火。 冬のシーズン到来。冷え込む夜が待ちどおしいです。

11月6日(日)晴れ 冬のダイヤモンド

久しぶりの晴天。 遅くまで夜空を眺めていると、 おうし座流星群でしょうか? 二つ三つ、明るい流れ星が天を横切って行きました。

ウィルのインタビューが以下の番組でOn Airされます。TOKYO-FM(JFN38)11月10日am11:00〜 『坂本美雨のディアフレンズ』 情報は「ウィンダムヒルズ」の大西様より。 ありがとうございました。 前回のインタビュー&生演奏を聞き逃した方はぜひ!

冬のダイヤモンド

久しぶりに晴れてくれました。 深夜の空には賑やかな面々が掛かっています。 おうし座流星群でしょうか? 幾つかの明るい流れ星が、二つ三つ流れました。

『Player12月号』にウィルと押尾のギターについての記事が掲載されました。 今回来日時に使ったギターに関する記事で、 特にインタビューというわけではありません(一部コメントあり)。 うーん、一緒に来日していたTodd Bostonについては 一言も触れられて…

http://www.williamackerman.com/ 「日本」 Will is working out the details for a tour of Japan in 2017. We'll post details here as they develop.