2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で11月も終わりです。 今朝は初霜でした。 これから12月に入り寒さが一層厳しくなります。 今回お届けする「November Firelight」はAnn Sweetenのピアノソロ。 暖かな暖炉の火が出窓から外に漏れ 日暮れの早い外の世界をユラユラと点しているのでしょう…

イルミネーション

師走に近づくと町のイルミネーションが 「こんなものにまで!」 と着飾られます。 千葉のポートタワーでも巨大クリスマスツリーが立ちました。 クリスマスツリーのてっぺんに輝く星は 「ベツレヘムの星」 その上に輝くのは本物の星。 イルミネーションも奇麗…

日の出

昨年没後200年だったヨーゼフ・ハイドンの弦楽四重奏曲。 本人はそうした印象を意識して作曲した訳ではありませんが、 この曲の冒頭、ヴィオラの旋律を聴くと まさに今日の日の出を連想せずに入られません。 印旛沼の西岸では日の出前に濃厚な霧が発生し、 …

明日は勤労感謝の日。さしずめ米国ではThanksgiving Dayに当たるでしょうか? 秋の収穫を感謝する日が過ぎると、いよいよクリスマスシーズンへと向かう季節。 日本では想像もつかないぐらいの重要な日、というわけです。 その「Thanksgiving」というタイトル…

11月に入りました。 落ち葉と共に落ちてきたドングリも長く影を引くようになりました。 アッカーマンのニューアルバムも無事に届き、 オープニングトラックさながら季節の移り変わりを楽しんでいます。 この「The Waves In November」はSteve Schuchの伸びや…