2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の三惑星

気分転換にいつもと違う場所にいってみたら、 すでに何人かのカメラマンがいました。 しかし、誰もカメラの前にはおらず… みなさん、ここから昇ってくる太陽がターゲットのようですね。 このあと、あとからあとから車が入って来て 狭い船着き場にはズラーッ…

12月29日(金)晴れ

9月には叶わなかった(雲で)水星。 12月は身を切るような寒さの中、 ほぼ毎日東雲に観ることができます(しかも明るい!)。 星のソムリエブログ「星がたり」

東雲(しののめ)の水星、木星、火星

この時間帯は雲がもくもくと。 日が昇ってからはカラッと快晴! 水星は西方最大離角に向けて高度を上げてます。 北風の影響でカラッとした空気の中、 それにしても明るい!

明けの水星、木星、火星

来年始に西方最大離角を迎える水星と 夏に15年ぶりの大接近となる火星(すでにアンタレスより赤い)、 それらを見守るようにして輝く木星。 赤く染まる東の空に出揃っています。 それらを待っている間、 千葉県出身の宇宙飛行士金井さんが搭乗するISSが 頭上…

The Voyager Golden Record:

やっとボイジャーに搭載された 『ゴールデン・レコード』が届きました。 手前の書籍は、いまだに訳しきれていない このレコードの解説書(MURMURS OF EARTH)で、 レコードを模したジャケットが『ゴールデン・レコード』で、 私は迷ったあげくCDにしました。…

そら、いた!

こんなオリオンを見るにつれ 野尻抱影の気持ちがよくわかります。