2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

科博の天体観望会復活!

南の空に月。両脇に明るい星がぶら下がるように見えていたので、しばらく眺めて確かめていたら、それがアンタレスと、最近アンタレスより明るいんじゃね?と話題の絶えない「さそり座デルタ星ジュバ」の間に煌々と輝いています。 南に低い月 さて、2020年2月…

沈むに遅きBootes

沈むに遅きボーテス 気象庁の発表によれば、平年の関東地方の梅雨明けはだいたい7月18日ごろ。今年の明けは、沖縄や奄美で4〜5日遅れで明け始めています。昨日は絶好調な快晴だったので、家のあれこれをすませて(洗車〜、襖の張り替え〜、蜂が巣を作らない…

遠い太陽なのに

7月7日の最遠の日は逃しましたが、この暑さで最も遠い辺りにいるのが信じられないぐらい太陽はエネルギッシュです。しかも宇宙天気予報にリアルタイムで表示されている太陽のこくてんも、私の肉眼でも黒点確認できました。2012年の日食メガネが役に立ってま…

二十三夜待ち(お月見)

ウシガエルのサラウンドが凄まじい場所 昨晩二十三夜待ちというお月見(?)でした。一月、五月、十一月に行われていた(る)お月見のうち、昨日は二回目に当たる旧暦5月23日でした。月の出は23時35分です。残念なことに、雨雲か何かに邪魔されて姿を現して…

たなばた

二人の間を流れるのは天の川ならぬ電線 日付が7日になったので、ちょっと先走りの七夕様。大きな月も南の空にあって雲も真っ白に光ってます。こんばんは天気が悪いとか言っていたので…

夏の夕暮れ

昨日は雷光が凄まじかった。今日は金星、火星、レグルスが揃って狭い空の中にひしめいて、別な意味ですごかった。明日は現行7月7日、晴れてくれることに越したことはありませんが、テレビを見ていたら「梅雨が明けるんじゃないか」みたいなこと言って期待さ…

今日は2023年で最も低い満月、そして7月7日は最も遠い太陽(遠日点)

でしたが、この天気だと無理っぽいです。そうなるんじゃないかと思って、昨日のうちにパチパチと撮っておきました。 ウシガエルがそこでうるさい つくづく田舎だなぁ、と思います。 満月の日になりました(やや左上が欠けている… あと20時間後) 進め 意外や…