沈むに遅きBootes

沈むに遅きボーテス

気象庁の発表によれば、平年の関東地方の梅雨明けはだいたい7月18日ごろ。今年の明けは、沖縄や奄美で4〜5日遅れで明け始めています。昨日は絶好調な快晴だったので、家のあれこれをすませて(洗車〜、襖の張り替え〜、蜂が巣を作らないように庭の剪定〜 ←なんか刺されてたかも、チクッとプクッと)から車を走らせ天の川。その前に前から見たい見たいと思っていた「沈むに遅きボォーテス(Bootes)に間に合いました。確かに遅かった。(ちょっと観望地を間違えましたが、時間的にここしかなく…)

 

夏の大三角

頭上には夏の大三角。南にはいて座に流れ下る太く濃い天の川。南から東にかけて土星木星。時々流れ星が飛んで行きました。

 

本日の他の写真