2009-01-01から1年間の記事一覧

羊雲

デジカメを購入してから毎朝の表情を撮影していますが、 今朝は地平線から5度ぐらいの隙間から有明が差し込んでいました。 佐倉ふるさと公園の風車がうまくシルエットで浮かび上がるかもしれないと あわてて車を走らせました。 昨日は冷たい冬の夜風の中を1…

12/28~29の星空

月がぐんぐん明るくなってきました。 冬の星空は透明度が良く、 そんな月の光に負けじとオリオンやおうしたちが星の歌を歌っています。 今日は実家からテクテクと歩いて帰る間、 ずっとお伴をしてくれました。 今朝は雨だったので朝焼けを見ることができず、…

12月27日、朝焼け

今日の日の出は6時48分 今日の日の入は16時33分です。 特に目立った天文現象はありません。 月が満月に向かい、おひつじ座の中で大きくなってきています。 それでなくても秋の星空は暗い星々ばかりなので、 月の光に飲み込まれてしまいます。 今日の…

先月更新した「今月の一枚」を遅ればせながら紹介します。 どうもこのブログのアップロードの調子が悪かったようで遅くなりました。 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1078.html 今月分は過去のレビューを再編集します。 http://www.sky.sannet.ne.jp/k-sh…

宙博開催中

12/3(木)から東京国際フォーラムで、 宙博が開催されています。 本日、私もお手伝いでいます。 http://www.sorahaku.jp/2009/highlight/workshop.html#s04 夜は国立科学博物館で観望会で星空案内します。

Best New Age Album にJim Brickmanの『FAITH』がノミネートされました。 また、喜多郎の『IMPRESSIONS OF THE WEST LAKE』がノミネートされています。

本日未明、 晴れていればしし座流星群を見ることができたのに、 千葉県は雨が降っていました。 (ついでに寝坊まで) Stanton Lanierから『DECEMBER PEACE』が届きました。 しかも、前作『UNVEILED』のライヴDVDまで(プレゼントしてくれました)! 久しぶり…

しし座流星群

33年起きに大出現するしし座流星群が、 2009年の今年、何やら活発な出現の兆しがあるとかないとか。。。 私は1999年と2001年に予報通りの大出現を体験しましたが、 次は33年後(ごろ)だとおもっていました。 ただ、 33年おきの大出現再びとはいかないので、…

落ち葉

どんよりと曇った空に色の濃い雲が足早に通り過ぎて行きます。 前線通過に伴い、雨も降ったりやんだり。 風が強いので公園の紅葉もすっかり足下に落とされてしまいました。 たまった水たまりに色とりどりの落ち葉が浮いています。 木の葉舟 すでにしし座流星…

宙博(ソラハク)

http://sorahaku.jp/ 若田さんがやってくる12月4日(金)に、 私も星のソムリエとして「星のソムリエ体験工房」にいます。

Philip Aaberg ; Piano Eugene Friesen ; Cello Tracy Silverman ; Violin, Violaというトリオでレコーディングされた大バッハの作品集が、 元ウィンダム・ヒルのアーティストたちによってレコーディングされました。 昨年秋からずっと紹介していたアルバム…

買い物から帰ってきて、 何気にパソコンをやっていたら、 さっきまでなかった窓にぽっかりと満月が昇っていました。 稲垣足穂の「月をあげる人」みたいに。 【月をあげる人】 ある夜おそく公園のベンチにもたれていると 後ろの木立に人声がした 「おくれたね…

Stanton Lanierの『DECEMBER PEACE』がリリースされました。 以下のサイトでサンプルを聴くことができます。 バックで流れているのはバッハの曲ですが、 ジョージ・ウィンストンも「Joy」というタイトルでレコーディングしています。 http://www.stantonlani…

以前、ここでfacebookを取り上げましたが、 問い合わせがいくつかあったので、再度取り上げたいと思います。 7月26日の日記に下記のコメントを書きましたが、 ここに再記しておきます。 アーティストたちとメールでやり取りをするのには、 まず、相手となる…

世界規模で星空に親しもう、 と企画された「世界中で宇宙を観ようよ!!」の第二弾です。 今回は特にガリレオにスポットを当てて、 宵の南西の空に架かる月と木星を楽しもうというもの。 それ以外にも夏の大三角や、秋の星座も楽しむことができます。 もしかし…

8月を過ぎたとたんに秋が来たような涼しさが続きます。 そんなことを言っている間に10月に入ってしまいました。 今月の一枚は、先月分と合わせてドーンと2枚です(笑) ♪9月の一枚 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1102.htmlウィンダム・ヒルからは3枚目…

天の川は見えるかな?

環境省主催の「星空継続観察(スターウオッチングネットワーク)」。 今夏もサザンクロスは参加しました。 http://www.env.go.jp/kids/star.html 結果は四街道の空では×でした。 (とほほ) 私が昭和50年(1975)に引っ越して来たときや、 10年ぐらい前(199…

ずいぶん前から千葉ではツクツクボウシが鳴き始めました。 そよそよとそよぐ風も柔らかく、 朝晩など寒いぐらいです。今月の一枚を紹介します。 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1042.html 先日、富士山に登って天の川を見てきました。 正確には天候が悪…

今月、といってもすでに月末。 星空関係で忙しかったので、なかなか更新できずにいました。 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1041.html まだまだ名盤はありますので、 ちょっとづつ追加して行きたいと思います。特に最近はアッカーマンプロデュース作品に…

ギタリストのRobert Wallingに招待されて、 Facebookというものに登録をしてみました。 使い方がよく分からないのですが、 様々な(私の好きなアーティストと)メールのやり取りができるようです。http://www.facebook.com/コツコツ、メールしています。 ち…

部分日食

四街道でも部分日食がちらりと見ることができました。 私にとっては1997年以来の部分日食に、 その姿が雲越しにはっきりと見えたときは鳥肌が立ちました。 hthttp://tupichan.net/SouthernCross/SC20090722.html

天界の音楽1「ノクターン;ジョン・フィールド」

7月に入り、 相変わらず梅雨空です。 雨を楽しめば、うっとうしく感じることもないでしょうか。 しかし、星が見られないのは何とも辛いお話で、 そんな時は星のきらめきを想い、夜を想う音楽、 「ノクターン」を聴き通して星空を楽しみたいと思います。 そ…

そろそろ命日(2006/07/07)も近い Micheal O'Domhaill関連の記事がないかとネットを見ていたら、 元NightnoiseのBrian Dunningが来日公演を行っていた記事を見つけました。 1988年に『FAIR PLAY』をリリースしたNightnoiseの姉妹バンド、 Puck Fairが来日し…

関東地方も梅雨入りとなりましたが、 その翌日はカラリと晴れ上がり、皮肉な空模様でした。 しかーし、その後は来る日も来る日も太陽はほとんど顔を出してくれません。 夕方から夜に掛けては雷雨が続きます。 今月の一枚はウィンダム・ヒルに二枚のアルバム…

Will Ackermanプロデュースの最新作は、 ピアニストの Chad Lawsonです。 今回も本人とコンタクトを取って リリース間もないCDを手にすることができました。 Chadは、ジャズコンボとしてChad Lawson Trioとして活動を続けていますが、 今回はWillのプロデュ…

入梅

6月10日、 「関東地方が梅雨入りしたとみられる」と、気象庁からの発表がありました。 暦上でも本日6月11日が「入梅」です。 2009年の今年は3時29分に太陽が黄経80度を通過して、 雑節の「入梅」になりました。 奇しくもかぐやが月面に落下したとみられる (…

さようなら「かぐや」

日本が打ち上げた月周回衛星「かぐや」が、 その任務を終え、明日未明(6/11)の3:25頃(日本標準時)に 月の表側、東経80.4度、南緯65.5度付近へ落下させることになりました。 あいにくの曇天ですが、 もしも晴れ上がって月が架かっていたら、 もしかしたら…

依然としてメンテ中です。トップページ他、 主要なページはサーバーにアップしましたが、 まだまだリンク切れのページがあります。復活まで暫くお待ち下さい。

土星観望会

7月18日(土)までの毎月第一、三土曜日に 四街道市旭公民館で行います。 ここ最近、地域新聞やオニオン新聞の記事や、 四街道市のホームページに観望会のお知らせを掲載している甲斐もあって、 問い合わせや、実際にいらっしゃる方が多くなりました。 今更…

速いテンポで今月の一枚を紹介します(笑)。今月の一枚もエレクトロニクスによるサウンドをお届けしましょう。http://tupichan.net/WindhamHill/WH1061.html なお、サーバーにかなりのデータが入っているために不調続きです。 5月8日に一日掛けてメンテナ…