11月14日(土)曇り時々雨 ガリレイ親子のリュート

今日はサザンクロスだったのに
朝から結構な雨も降り、
天候の回復も難しそうだったので、早々に中止にしました。

いつもならぎりぎりまで粘るのですが、
今回に限っては、来週の講座の準備もあり午前中に中止を決定しました。
楽しみにされていた方には申し訳ありませんでした。

朝も夕方も見たかった空も現れず。

イメージ 1

























こちらのブログ(星語り)では
星と関わりそうな音楽の紹介も行っていますが、
今週末は、上記レジュメの作成に追われそうなので、
窓の外の雨を気にしつつ、音楽三昧となりそうな気配…

今回の講座に間に合うかどうかで注文したガリレイリュートアルバムがぎりぎりで届きました。
そして右側のは以前から愛聴している父、ヴィンセンティオ・ガリレイのアルバム。

どうやらガリレオは、父ヴィンセンティオ以上にリュートの腕があったとか…

宗教裁判後、幽閉先(自宅)でリュートをひいて心を慰めた…
ということらしいので、父や弟、もしかしたら自作なんかも弾いていたのかもしれません。