2013-12-11から1日間の記事一覧

12月3日(火)晴れ

12月4日(水)晴れ

さっきまで曇ってた。 そんな感じの朝を迎えると 「ほっ」としてみたり。

12月5日(木)晴れ

これだけの空だったら、 ラブジョイ彗星が見えていただろうに・・・ もうちょっと早く起きておけば良かった。

12月6日(金)晴れ 上野天体観望会

朝。 燃える朝焼け。 仕事が終わって上野に向かうと、 すでに屋上天文台からは歓声が上がっていました。 人の波をぬって10センチの屈折赤道儀をセットしていると、 まだ何も導入していないのに何人も並び始めます。 望遠鏡の話題をしながら場をつなぎました…

12月7日(土)晴れ

12月8日(日)晴れ時々曇り 君もガリレオプロジェクト

「君もガリレオプロジェクト」の望遠鏡工作。 自分たちで屈折望遠鏡を作って星や月を見ちゃおうというプロジェクト。 すでに何台の望遠鏡を作ったかわかりません。 夕方からはバルコニーに出て自作望遠鏡のファーストライトに挑戦。 ちょっと残念なことに、…

12月9日(月)晴れ

12月10日(火)曇り時々雨 爆弾低気圧?

爆弾低気圧というのが来たのでしょうか? 昼前、都内は雷雨となりました。 ゴロゴロやっているときは室内にいたのでわかりませんが、 もしかすると乳房雲が出ていたかもしれない、 そんな雲の表情が残っていました(このあとしばし快晴)

12月11日(水)晴れ ラブジョイ彗星

もしかしたら見られないままかもしれないと思っていたラブジョイ彗星。 見えました! またまた布団の中に入ったまま ベランダから手持ちでの撮影なのでピンは甘いし動いているし・・・ アイソン彗星より話題になっていませんが(あくまで世間が)、 こちらの…

ラブジョイ彗星

明け方に見えているラブジョイ彗星。 今回もテーブルにカメラを乗っけただけの「お手軽撮影」 朝も早いし、このあと仕事だし。 いろいろ手を抜いて撮影しました。 それでもこれだけ写るんですから、 今の技術は大したもんです。 雲、もくもく