2013-12-28から1日間の記事一覧

12月24日(火)晴れ

息子のクリスマスプレゼントを(サンタの代わりに)受け取りに、 夜の都会を歩きました。 すごいイルミネーションの街! 晴れているのに誰も頭上を機に駆けている人はいない気配。 夜空のイルミネーションの方がいいですよね?

12月25日(水)曇り クリスマス

まだ地上に陽光が射す前は 西の空、ましてや地上は夜の雰囲気が残っていて、 濃い青空の中の月が電灯のように眩しく感じることがあります。 足下の霜も、月の光の仕業なんじゃないかと思えます。 仕事帰りに仰ぎ見た星空に生気が感じられないと思っていたら…

12月26日(木)曇りのち雨

一日中どんよりとした空模様で、 帰る頃には雨がパラパラと降り出しました。 幸い、傘をささずに玄関までたどり着くことができて、 やれやれ。

12月27日(金)曇りのち晴れ

曇りのち晴れ、とは書いたものの、 「そうなった」のは夜更け近く。 さて、明日も早いしと布団に入る時に開けた窓の外に星がひとつ、ふたつ。 すでにメガネを外していたのでなんの星加は分かりませんでしたが、 おそらく火星…

12月28日(土)晴れ 薄氷

昨日までの天気がウソの様にからりと晴れ上がりました。 部屋から窓の外を見る限り感じませんが、 ひとたび外に出てみるとじっとしていられない程の冷え込みよう。 今日は小学校で観望会です。 金星、木星、天王星、アンドロメダ大星雲、すばる、オリオン大…

吉岡小学校「天体観望会」

本日、17時より吉岡小学校で「天体観望会」です。 学校側の希望では27日だったのですが、 こちらの都合に合わせていただき本日開催、晴れて良かった(今のところ…) 部屋から窓の外を見る限り感じませんが、 ひとたび外に出てみるとじっとしていられない程の…