2015-12-22から1日間の記事一覧

12月22日(火)晴れ 冬至

暦の上では 今日を境にして昼間が長くなり夜が短くなる… 夏至から今日の日を、どれだけ待ちわびたことか! 冷たい北風も気持ちよく感じられるのに、 これから日が長くなっていくなんて… もっと寒い思いをして、冬を満喫しなければ! いつも使っている駅舎の…

12月21日(月)晴れ 風の音

まぶしい青空、まぶしい白雲。 冷たい北風が音も立てずに足元を通り過ぎて行きましたが、 枯れ葉がカラカラと乾いた音を立てて、 その存在を教えてくれ、思わず体にギュッと力を入れてしまいました。 今が一番好きな季節。

12月20日(日)晴れのち曇り えこっくる江東「望遠鏡工作と観望会」

おとといの金曜日に引き続き、 今度はえこっくる江東での今年最後のイベントとなりました。 毎回10組近い親子連れが参加し、 私がお手伝いをするようになってから いったい何本ぐらい望遠鏡を作ったでしょうか? 今回は「星のお話」のうち、 「今宵の星空」…

12月19日(土)晴れ カノープス詣2

今年二度目のカノープス詣では 昨晩の観望会の余韻もそのままに 家に荷物を放り込んで家を出ました。 もう深夜0時ぐらいが南中するシーズンなのでわかりやすいです。 どれだかわかりますか? |カノープスの探し方|

12月18日(金)晴れ 国立科学博物館観望会

明けの明星の近くにカタリナ彗星が見えているようですが、 まったくわからず。 きっと、近いうちに… 今年最後の観望会は 昼間の北風も収まって穏やかな星空のもと行われました。 私は、仕事の関係で遅れて参加(おかげで約束していた知人も遅刻の羽目に!) …

8月にもここでご紹介した『空日和』様のサイトに 最近SACD化されたマイケル・ヘッジスの『AERIAL BOUNDARIES』へ参加している クレイジー・ベーシスト!マイケル・マンリングの制作秘話が和訳され、 掲載されています。 ぜひご一読ください。 空日和様、あり…

冬至

いつも使っている駅舎の中から、 この時期だけ狭い隙間から太陽が顔を覗かせてくれる窓があります。 一年のうちでも、ほんのわずかな期間だけ、 ここから太陽の光が差し込んでくるのです。 やっとその姿を見る事が出来たのに、 これからまた、どんどん北に向…