サザンクロス通信・中秋の名月

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)。

天文学上での満月は明日18時13分。

つまり、今日の中秋の名月は満月ではありません。


「あんな真ん丸なのに?」と、

大樹が不思議に思うほど真ん丸です。


しかし、現代の「中秋の名月」は

旧暦8月15日の異称としてのみ使われているので、

満月を指す言葉ではありません。

旧暦を使っていた昔は

月の満ち欠けを使った暦だったので、

毎月15日は「十五夜お月様」になりました。



今晩のお月見のために

お団子を買いに行った時、

大樹が月を見て

カニだ、カニ」と大きな声で叫びました。

(周囲の人がクスクス笑うほど)


☆ ☆ ☆

 

夕方、朧月夜でしたが、

夕食後、庭に出ると、きれいに雲が晴れてくれました。

これから庭に出て家族でお月見です。