2014-11-29から1日間の記事一覧

11月28日(金)曇り

11月27日(木)雨

朝の快晴は難だったのかと思うほど 昼過ぎから雲が湧き出て風が強くなり、 会社の傘は骨がぐにゃりとなるほど。 昨年買ったアウトドア用の折りたたみは威力を発揮し 強風に立ち向かってくれました(笑) ここ数日から湯たんぽを使うようになりました。

11月26日(水)雨 RAIN STORIES

渡米して活動しているピアニスト 竹内まりかさんのニューアルバムが届きました。 もともとの出会いは アメリカ人ギタリストDamon Buxtonのプロデュースした『ROADS』に まりかさんのクレジットを見つけてコンタクトしました。 すでに3枚目のアルバムになるこ…

11月25日(火)曇りのち雨 MURMURS OF EARTH

海外オークションで落札したカール・セーガンの本が届きました。 1979年の本です。 タイトルは『MURMURS OF EARTH』 直訳すると「地球のつぶやき」でいいのでしょうか? ボイジャーに搭載したゴールデン・レコードのエピソードを まるまる一冊の本で解説して…

11月24日(月)曇り

休日出勤のいいところは 朝の通勤ラッシュがないところ。 その休日出勤の朝の通勤の嫌なところは ほとんど誰も乗っていないから寒いことです。 寒さは冬が好きなのでなんともないのですが、 人工的な寒さ(クーラーとか)はヘルニアが痛むので嫌い。 このガ…

11月23日(日)晴れ 勤労感謝の日

勤労感謝の日だからというわけではないけれど、 母のお見舞いに行きました。 秋の空は青く、今の母の状況がウソのように感じます。 兄からお勧めされたマンガ「ペロコスの母に会いに行く」の 後ろ表紙のようなことは言ってはくれませんが、 顔はそっくり(笑…

11月22日(土)晴れ マルチ三昧

ここ最近、 まとめて書くことが多くなってしまったので 「さて、先週の土曜日はなにしてたっけ?」 ということが多くなってしまいました。 それほど記憶が良いわけではないから手書きの日記は重宝します。 やっぱり最後に残るのはアナログになるのかな? 写…