オリオン座流星群

f:id:tupichancosmos:20151022085223j:image

あのハレー(ハリー)彗星が母天体の流星群。

何から何まで知名度は抜群の流星群ですが、

いわゆる三大流星群には及ばない活動の流星群。

それが、ここ最近は星座の知名度があるからか、

比較的「極大」を迎えるころには何かとニュースになったりしています。


そんなわけで、今朝方、もっとも見ごろになるというニュースが

昨日、ネットやテレビなんかで見かけました。


寝る前に目覚ましセットしようと夜空を見上げると、

さっきまで西の空に傾いていた半月が、

どっぷりと雲の中に使ってしまっています。


「ありゃ、まぁ」

「じゃあ、いつも通りの4時でいいや」と、

目覚ましに起こされて窓の外を見やると

オリオンが大きく見え、東の空には明けの明星と木星が並んでいます。

薄明が終わる前に見ておこう、と冷たい朝の空気を招き入れ、

しばし屋根の下にかかるオリオンを眺めていました。


結果は一つも見ることはできませんでしたが、満足。

今日はクープランのコンセールを聴きながら

星空の中に古を感じていました。

f:id:tupichancosmos:20151022045938j:image

(かろうじて電線の中に水星)