2015-08-29から1日間の記事一覧

8月29日(土)雨、時々曇り

せっかくのサザンクロスも雨天のため室内。 夏休み最後の週末、冷たい風。 ミンミンゼミが1匹、鳴いてました。

8月28日(金)雨時々曇り

涼しくなるのはいいのですが、 もっとカラッと青空を見せて欲しいです。 雨雲の上には夏の大三角がいるはずなのに見えない。 東の空からは古代エチオピアの星座たちが準備して舞台を待っているのに。 なんだか秋雨に入っているような日々が続いています。

8月27日(木)曇り

8月26日(水)雨

台風が接近中という影響で氷雨になってます。 毎年のことですが、台風が一気に季節を変えて去って行く。 そんなわかりやすい気候に近づいてきました。 去年も9月の台風が、一気に秋を置いて行ったという感じでした。

8月25日(火)

う~ん… なかなかすっきりした青空が望めません。 それにしても… 寒い、寒い、肌寒い。 職場の裏の公園から、 きょうはパッタリと蝉の声がしませんでした。

8月24日(月)曇り時々晴れ

日中は晴れたり曇ったり。 夜も月が出てくれましたが、雲の方が…

夜の帳が降りて、星を想う

猛暑が過ぎたとは思いませんが、遠くから聞こえてくる、あちこちの花火の音の合間に聞こえてくる虫の演奏者が増えはじめ、気持ちの良い秋風も立ちはじめています。 湿気の多い、この時期にそよぐ微風は、クーラーの何倍も気持ち良く感じます。それにしても、…