12月15日(月)晴れのち曇り

昨晩はふたご座流星群の極大日でした。
昨晩は時折雲の飛来がありつつも、
本来の出現数を見せてくれたような気がします。

もっとも、私が初めてふたご座流星群を観たのは中学2年生の時で
その時は1時間50個以上、朝までバンバン飛んでいました。
いろいろ思い出深い流星群です。

そういえ
ふたご座流星群の多い年はホワイトクリスマスになる」
なんてことを本で読んだことありますが、
今年はどうでしょうか?

イメージ 1

明日から天気は下り坂の様で、
今日も会社の帰りにクリスマスに活気ずく街を歩いて
書店によって注文した本を受け取り足早に帰ってきました(雨降りそう…)。

家に着いたら付いたでネットで注文していた古本が届いてました。
昨日は図書館でどっさり本を借り…

いったいいつ読むのか