星語り(一番星のなる木)

星と天界の音楽

2014-12-27から1日間の記事一覧

12月26日(金)晴れ 南極老人 カノープス

この季節になるとりゅうこつ座のカノープスが見頃となります。 特に今日のような北風の強い晩は。 本日は今年の仕事納めとなり、 かえってくるなり早速防寒具に身を包みカノープス詣。 シリウスが南中する時刻、 ずっと下(南)の地平線上をゆらゆらと赤い星…

12月25日(木)晴れ メリークリスマス

クリスマスの朝。 我が家のクリスマスのお話。 今朝、息子が珍しく朝早く起きてきて(私の出勤は6時)、 「来なかった?」と。 「何が?」(←ケーキ食べているのに完璧に忘れている) 「サンタだよ!」 「ああ、そうか、今日はクリスマスだ」 「そーだよ」 …

12月24日(水)晴れ

凛とした空気が部屋に入ってくる瞬間がこの季節のいいところ。 今日はクリスマス・イヴ。 日本ではクリスマスよりこちらの方が盛り上がってます。 どの町でもいたるところでイルミネーション。 近所のコンビニではやる気のないサンタさんが 通り過ぎる客(?…

12月23日(火)宇宙ライブ(Cosmic Mika)

昨年コラボさせていただいたピアニストMikaさんの宇宙ライヴ。 場所は半蔵門。 昼間は神保町界隈の古書巡り。 専門街だけあって自分の探している古書を ピンポイントで探すことができるが嬉しい街。 そしてまた、今日のようにあてもなく片っ端から店内に入っ…

カノープス詣

本日は今年の仕事納めとなり、 帰ってくるなり早速防寒具に身を包みカノープス詣。 シリウスが南中する時刻、 ずっと下(南)の地平線上をゆらゆらと赤い星が進む。 私の眼では肉眼で見ることは厳しく双眼鏡を向けると 狙った通りの赤い星がマンションの上に…