第1回 宇宙ライブ Space&Cosmos

先週のことになりますが、

タイトルにあるようなピアノコンサートに行ってきました。


なによりピアニストのmikaさんは宇宙からインスピレーションを受けて

自作を作曲するという方で、

それは私が取り組んでいる宇宙と音楽の関わりに叶う

絶好のチャンスです(ってな話しは以前も書きましたので省略)。

そして私の写真を使ってくださるということで、

遠く(いや、たかだか足立区だ)わたなべ音楽ホールへと足を運びました。


本番前にYouTubeでその映像(編集までこなす!)を見ていましたが、

実際にホールでの生演奏中にスクリーンに映し出される映像は、

(自分で言うのもなんですが)なかなか様になっていたように思います。

それは音楽ありきのことなんですけど。


http://www.youtube.com/user/CosmicMika#p /u/1/17F_hmsxjGg

「夜の風の子守歌」


昔、ウィンダム・ヒルが日本に紹介された1980年代初頭、

「音楽が風景になり、風景が音楽になった」というキャッチコピーを

なんとか実現させたいと思って写真を撮り続け、

旅行を続け、ひとつの到達点として「一番星のなる木」が完成したのですが、

ここに来て、また新しい視点に巡り会えたような気がします。


またチャンスがあったらお手伝いさせていただこうかと思っています。


ライヴに関する詳細はCosmicMikaのサイトをご覧下さい。


http://mika358.blog.fc2.com/