ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマスと天文学


関係があるのかと思われる方もいるのではないでしょうか?

石田五郎著作の「天文屋渡世」でこんな記事が書かれていました。

私は妙に納得、「これしかないっ!」と思ってしまったエッセイです。


石田先生の直々の説ではなく、

同じように「テレビの天気予報」聞いた話しとして紹介しています。


クリスマスにホワイトクリスマスになるのは、

その1週間前に地球に出現するふたご座流星群のせいだというのです。


この話しにピーンと来た方は天文通です。

というのも、上空2~300kmで発光する宇宙塵が地上からは流れ星として見えるのですが、

それが落ちてくるのに1週間から10日ほどあとのこと。

ふたご座流星群の極大日は12/13~14日が相場ですが、

それが地上に降りてくるのはちょうどクリスマスの頃。


その宇宙塵(流星)は通常雨に混じって地上にたどり着きますが、

ふたご座流星群の頃は寒さの厳しいとき。

ポップスじゃないですが「雨は夜更け過ぎに雪へと」という歌詞がありますが、

そのころは雨じゃなくて雪のコア(核)として地上に降りてくるはずです。

宇宙塵(流星)が多ければ多いほど結晶の核はできやすく雪の確率が増える、というのです。


この説はなんともロマンチックな話しだ、そう思いました。

それが本当か違うのか、そんなことはどうでも良く、

流星のシステムや気象が分かっている人にとっては、

妙に説得力(そうだったら良いのに)のある話であることは間違いありません。



話しは変わりますが、

今日はクリスマスイヴだったので、

夜勤前の午前中、庭でローストチキンを作ってみました。

正確には詰め物をするので「スタッドチキン」というのだそうです。

冷凍ピラフだけじゃ芸がないので、

ウズラの薫製卵と甘栗を突っ込んでみました。

おいしかったです。

f:id:tupichancosmos:20111224111225j:image