ちょうど1週間前、
国内では観測史上最大となるM9.0の巨大地震が起こりました。
幸い、私自身も家族も友人、知人が被災にあうことは有りませんでしたが、
ここ千葉でも震度6強の強い揺れを感じました(成田空港で勤務中の出来事)。
私は帰ることができずに泊まることになりましたが、
たったそれだけで済みました(帰りの電車の時間が・・・なんて些細なことです)。
未だに震度4前後の余震が続いていますが。


日々伝えられる映像からは、
多くの方たちが被災し、多数の方が亡くなり行方不明となり、
また想像以上の困難に立ち向かっている人々の姿が映り、
今、ここでこうしている自分に疑問が湧いてきて仕方がありません。
こんなに小さな自分でも何かできることはないだろうかと自問自答する日々が続いています。


最近はラジオをよく聞いていますが、
そこで流れてくる一曲を紹介します。
以前ここでも紹介したことのある日本人アーティストKOKIAというヴォーカリスト
「私にできること」をお勧めします。
You Tubeでも検索できるし、ご本人のHPからもこの曲に込められた思いを知ることができます。
心に余裕のある方も、緊張している方も、
そして私のように疑問を思っている方も耳を傾けてみてください。


KOKIA
http://www.kokia.com/


また、
Facebookを通じて世界中の知り合いから心配するメールが多数届いています。
何かできることがあったらなんでも言って欲しい、と暖かい言葉をくれたJohn Dark、
赤十字を通じて義援金を寄付したから役立てて欲しい、と実行に移してくれているDamon Buxton、
私や日本中の心配をしてくれているAdam Werner、
ありがとう。