日フィルのファミリーコンサート

千葉市文化会館で開催された日フィルのファミリーコンサートに行ってきました。

3部構成で、

第1部

交響曲第5番第1楽章

ワルツ「美しく青きドナウ

組曲「惑星」より木星

第2部

バレエ「シンデレラ」(プロコフィエフ

第3部

みんなで歌おう

威風堂々第1番

アンコール

ラデツキー行進曲


 最近はホルストの「木星」を単独で演奏することが多く、「惑星」マニアを名乗る私にとっては「なんだかなー」という感じです。でも、名曲なので楽しめました(隣でウツラウツラしている息子も起きてたし)。

http://tupichan.net/Planets/Planets.html


 アンコールの曲はプログラムには掲載されていませんでしたが、開演前のメンバー(小太鼓)が、まさに冒頭のリズムを練習していたので、アンコールはこれか、と思ってしまいました(ビンゴでした)。バレエは初見でしたが、途中「3つのオレンジへの恋」のメロディが出てきました。収穫でした。コミカルなバレエも楽しめました。


ああ、暑い。