まずは書類選考に残りますように…

と祈り。

次は面談が通りますように…

と、祈りました。

今は、受講生20名の中にひっかかり(は私のみに適用)、

雨男である(面接では黙っていた)私は

「どうか合宿の夜、晴れますように…」

と、まじめに参加されている方々とは

ちょっと違った視点で一回目の講座を受けてしまいました。


私以外、

全員が三鷹近在の方々ばかりで、

「私は晴れ男です!」と言ってくれ、

「ダイジョウブ、でも曇ったら彼のせい」と、笑わせてくれた野田からお越しの KYさん。

一回目の講師を務めた国立天文台の縣先生も

「安心してください、現地の合宿ではほぼ晴天でした」と、元気付けていただきました。

(でも曇ったら立場ないな… ボソッと)


2泊3日なので、

1日ぐらいは晴れるかな、などと思いながらも、

面接、第一回と共に私が参加している日は、全て悪天候続きとあっては

皆様、やはり合宿は不安に思っているかもしれません。


ああ、神様っ!!(こんな時だけ)


第一回目【さあ、はじめよう】は国立天文台の縣ワールド全開で、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回集まった皆さん思い思いの星空をお持ちで、とても嬉しく思いました。

ここにいるみんなと、星空を一緒に楽しんで眺めたいと思える講座でした。