ホームズ彗星

*

年に一度の公民館祭りも台風20号に吹き飛ばされ

(お祭りは行われましたがサザンクロスは吹っ飛び!)

それでもスライドショーは行われました。

もっぱら「なんでも突然見えたなんとか彗星とやらが…」という質問が多数あり、

まだ見ぬ天体を人目見ようと今朝、朝3時に起きて見てみました。


寝ぼけ眼にコートを羽織り(ちょっと生ぬるい風が吹いていたが)

台風一過がそのまま残る透明度の良い星空に覆われていました。

足元は満月過ぎの青白い月の光で

自分の影をはっきりと見ることの出来るぐらいなのに、

なんと星空にはキラキラとまたたく秋の星座、

冬の星座がまぶしく見えていました。


さて、

「問題のホームズ彗星とやらはペルセウス座のα星近くだったな」

そう思いながら北西の空に目をやると、

寝ぼけ眼でも天の川に埋もれるペルセウスのα、β(アルゴル)が良く見えます。

「こんなところに星あったっけ?」

双眼鏡を向けると

「でたぁ~ これがホームズ彗星かぁ!」

なんと肉眼でははるかにδ星よりも明るく、

α星と合わせて直角三角形を作っています。


双眼鏡で覗く姿は

(魔女の)頭部のみ、久しぶりにゾッとしました。

10年前のヘール・ボップ彗星の時も

観察地への向かう車のフロントガラス越しに正面に見た時と同じ“畏怖”です。

視野の中の星と比べると黄色っぽく、まんまるに見えます。

http://www.nao.ac.jp/new-info/17P.html

国立天文台のページも29日未明の写真がアップされていますが、

双眼鏡でも同じように核が輝く姿に見えます。

肉眼でも恒星のごとく輝いて(←これには驚きますよ!)いますので、

まだ見ていない方は早起きして見ましょう!

(訂正;夜半前には北の空高く昇ってますので早起きせずとも)


ちなみに私は3時~4時に見ましたが、

東の空の金星、土星、西の空に火星。

太陽系の仲間たちに覆われている今日この頃。

すでに春を告げる星座たちも東の空に出始めています。


また、その夜も天気が良かったので

食事も取らずに21時に再び見ました。中心部の形に変化ありました。