星のソムリエ・5

本来ならば川上村への合宿の中で、

実技科目としての『星座をみつけよう』が予定されていましたが、

あいにくの曇天となったため、

5日間(5週にわたり)が追加レクチャーとして加わりました。


初日となる9/21は10名の受講生が集りました。

上弦過ぎの光源が南西の空にありましたが、

それでも

「月明かりがあるのに良く見える」との説明がありました。

目が慣れるほどに微星が飲み込まれてしまいましたが、

かんむり座も分かるほどの空です(ゲンマだけでしたが)。


最初に室井先生が星座早見盤(天文台支給でお土産としていただく)を使って、

「今見える星座を、星座盤を使いながら探してみましょう」

と、星座早見盤の使い方などを交えながら

カシオペアを使った北極星の探し方、

夏の大三角、さそり、いて、ケフェウス、ペガスス、へびつかい、ヘルクレスを探しました。

そのあと「希望者」は実技のテストを行いました。

あらかじめ配ってある「星座を探そう」のテキストに従って星座を指し示しました。

私は平井先生の指導のもと実技をパスすることができました。

(ぱちぱち)