宵の明星もそろそろ見納め

あと10日で太陽と地球の間に金星が入り、

今年前半の夕焼け空に美しい姿を見せてくれていた宵の明星も、

そろそろ見納めになります。

とはいえ、

約一ヶ月後には明けの明星として東天に姿を見せてくれます。

金星を「美の女神」である

ヴィーナス(ローマ神話)、

アフロディテギリシア神話)の姿と見ていた古代人のセンスには脱帽ものです。

f:id:tupichancosmos:20090315215244j:image


写真はちょっと古くなりますが、

2000年3月13日に網走で見た宵の明星と木星のランデブー


そんな金星の輝く夕暮れを思わせてくれる

グスタフ・ホルストの「金星・平和をもたらす者」は穏やかなオーケストラ曲です。

(最近流行の「ジュピター」と同じ組曲の第2番目に演奏されます)

今日の夕暮れに見せてくれた情景を見て作曲したのかな、と思ってしまいます。




http://tupichan.net/Planets/Planets.html