美しい夜空への想い

若田さんの乗ったチャレンジャーも無事宇宙へ到達しました。

本日から28日まで「美しい夜空への想い」というイベントが始まります。

http://www.astronomy2009.jp/ja/project/darksky/index.html

イベントと紹介するとお祭りっぽい感じがしますが、

これはいたってまじめなプロジェクトで、趣旨は以下のように宣言されています。


☆ ☆ ☆ ここから

光害(ひかりがい)に関するシンポジウムの開催や、

環境省が進める全国星空継続観察の成果を広く伝えて行くことを計画しています。

光害とは、人工の光が作り出している様々な害のことです。

もちろん夜空が明るく星が見えにくくなっていることも光害です。

同じ星座(オリオン座)を見上げて

星の見え方の報告を集める世界的なキャンペーンGLOBE at Nightへの参加も呼びかけます。

110のグローブ参加国に住んでいるか、働いている人なら誰でも参加出来ます。

www.globe.gov/globeatnight/countries.html

肉眼で見る事が出来る星の等級を観察することで、

様々な場所の光害(ひかりがい)の影響を測ることが出来ます。

この世界的なキャンペーンに、学校で、あるいは家族で参加してみませんか。

皆さんから寄せられたデータが、目で見える夜空の様子を記録してゆくのに役立ちます。

夜空に見えるオリオン座をさがして観察する事で、

世界中の生徒や仲間が、

住んでいる場所の人工照明が光害にどれだけ影響するかを学んでゆくことになります。

f:id:tupichancosmos:20090316161337j:image

☆ ☆ ☆ ここまで


春霞で朧な星夜になってしまうかもしれませんが、

もっとも明るい星座であるオリオン座を探してみて、

自分の住んでいる星空に、どれぐらい星が輝いているかを考えてみませんか。