「惑星」全曲演奏会

久しぶりの「惑星」全曲演奏会に行って来ました。

カップリングの曲は映画『スター・ウォーズ』と『宇宙戦艦ヤマト』から。

前半はポピュラー的なノリの演奏会で、

オーケストラも、まるでリハのような服装。


休憩を挟んでお色直し。

ホルストでは全員が黒に統一した、いわゆるクラシックの演奏会。

楽器の配置が珍しく、それに関する説明も資料に入っていました。

なんとコントラバスが左!金管なんかが上手後方。

変わった配置だなー、と思っていると

レニングラード・フィル(現サンクト・ペテルブルグ・フィル)に似ているのだそうです。


私は「惑星」が目当てだったので、

他の曲はサラっと聞き流してしまいましたが、

特にお国もの(?)のヤマトの演奏が迫力に満ちていたのではないかと。

オルガンソロの♪白色彗星(が生で聴けるとは思ってもみませんでした)なんて、

バッハを意識した構成だと思いました。


f:id:tupichancosmos:20150914212731j:image